エリンギ・エノキ・鳥取・北村きのこ園 公式ウェブサイト

文字サイズ
>
きのこ通信 更新版

きのこ通信 更新版

2021/01/09 2021年きのこ通信スタート

調理してみよう!Vol.6 おせち料理をリメイク

 

北村きのこ園で栽培されているエリンギィやえのき茸を使ってお料理をしてみよう!!

 

あけましておめでとうございます。きのこ応援隊 隊長まえたです。

 

『一年の計は元旦にあり』といいますね。新年を迎え、新たに目標や計画を立てられた方も多いことでしょう。今年も、北村きのこ園のエリンギィやえのき茸の美味しさが皆さまの元にお届けできるよう、熱を持ってご紹介していきたいと隊長まえたも意気込んでいます。

 

『きのこ通信』2021年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

おせち料理の由来

 

さて、このお正月各家庭で『おせち料理』を食べられたことでしょう。

 

 

 

おせち料理の起源は、日本人が米を作り農業を盛んに始めた頃からで、その歴史は弥生文化の時代とも言われています。

四季折々に収穫される喜びを神に感謝することによって、生活に節目をつけたと言われています。この季節の節が「節」であり、季節の節に収穫物を神に供えることを「節供(せっく)」といい、お供えしたものを料理し豊作や豊漁を願い自然の恵みに感謝して食べる料理を「節供料理」といい、これがおせち料理の始まりです。

 

 

日本の主な節供は5つ。五大節句といわれています。

1月7日 人日の節句

3月3日 上巳の節句

5月5日 端午の節句

7月7日 七夕の節句

9月9日 重陽の節句

 

 

おせち料理をエリンギィと一緒に簡単リメイク

 

近年では、中華風や洋風にアレンジしたおせち料理も増えてきましたが、だし汁に醤油やみりん、酒などで仕上げた定番のものも多いですよね。

美味しいおせち料理ですが、食べきれなかったなんてことはありませんか?そして三が日を過ぎると少し、スパイシーなものや、洋風なものが食べたくなってきませんか?

もし、おせちが残っていたらおせちでもう一品作って見ましょう!!

 

 

今回は、筑前煮・エビの旨煮・かまぼこを簡単リメイク。

すでに味がしっかりとついているので、具材はカットするだけで大丈夫。酒粕を使った和風のホワイトソースを作れば、あとは具材と混ぜて、オーブンで焼くだけで完成です。

 

北村きのこ園の歯ごたえのあるエリンギィと一緒に味変リメイク料理に挑戦してみましょう。

 

 

酒粕でつくる和風ホワイトソースで筑前煮グラタン

 

 

<材料>

筑前煮(里芋・レンコン・ごぼう・人参・椎茸・鶏のもも肉・こんにゃく) エビの旨煮 かまぼこ エリンギィ プチトマト とろけるチーズ

 

<酒粕ホワイトソース>

酒粕 牛乳 味噌 小麦粉(米粉)塩 柚子胡椒(お好みで)

 

<作り方>

1 筑前煮、エビの旨煮、かまぼこを食べやすい大きさにカットする。

2 エリンギィを手でさき、オリーブオイル(少量)をかけフライパンで軽くソテーする。

3 器に酒粕、味噌、少量の牛乳を入れ混ぜ合わせる。

4 鍋に牛乳、小麦粉(米粉)を入れ、泡立て器でかき混ぜながら火にかけ、3を入れとろみがつくまで混ぜる。沸騰しないよう火加減に気をつける。

 

 

5 とろみがついたら、塩・柚子胡椒で味を整える。(筑前煮の塩加減をみながら塩辛くならないように調整する)

6 5に1&2、プチトマトを加え、具材にソースがからむよう全体を混ぜる。耐熱皿に盛り、とろけるチーズを上からかける。オーブンを210℃に予熱し、10〜20分(器の大きさにもよる)チーズが溶け、色づくまで焼き上げる。

 

7 みじん切りしたパセリを散らして完成。

 

 

 

寒い冬の時期は黒い食材を食べよう!

 

前回のお料理の回でもご紹介しましたが、この冬の時期は腎臓や膀胱に気を配る必要があります。食事の面からも、色の黒い食材(昆布やひじき、小豆、きくらげ、ごぼう、黒ごまなど)を食すると体に良いとされています。おせち料理にはこの寒い時期食べておきたい必要な食材がしっかりと入っています。

筑前煮にも、ごぼうが入っています。

 

酒粕の魅力

 

今回ホワイトソースは和風の味付けにしています。

酒粕には旨み成分のアミノ酸がとても豊富に含まれているため、料理に少量加えることで旨みが増します。

 

酒粕に含まれる『レジスタントプロテイン』というタンパク質は、腸にそのまま到達し、腸内の脂質を吸着して便と一緒に体外に排出してくれます。

 

そして酒粕は、豊富な不溶性食物繊維が含まれているので、お料理の中にちょい足しするだけでOK。普段のお味噌汁に少しだけ加えると風味も増すのでおすすめです。

 

 

不思議なことに、酒粕と味噌を合わせることによって、どことなくチーズのような風味も味わえるので、北村きのこ園のエリンギィやえのき茸と一緒に一度お試しください。


 

 

北村きのこ園のエリンギィやえのき茸はお取り寄せしていただくことができます。購入後すぐに活用できない場合には、鮮度の良いうちに好みの大きさにカットし、ジップロックに入れ冷凍保存することをオススメしています。

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

 なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

    サイト内リンク

 

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 

    サイト内リンク

 

 

2020/12/28 Voice  第5弾 

Voice 第5弾 利用者の声お届けします

 

年末どことなく気ぜわしい時期を迎えてきましたね。

こんにちは。『きのこ応援隊』隊長まえたです。

 

さて、このきのこ通信では、月に1度、北村きのこ園のきのこを日頃利用してくださってる方や、初めて利用された方の『生の声』をお届けしています。ご家庭の中での料理のヒントとして、きのこが苦手なお子さんがいらっしゃれば苦手克服の参考などにしていただけると幸いです。  

 

第5弾は、Kさんご一家にご協力いただきました。

 

メニュー:こりこり食感が楽しめるエリンギィとレンコンのブルーベリーソース

 

 

Kさん一家は、のぶくん(6歳)たまきちゃん(3歳)とご夫妻の四人家族。

毎週「舞茸・しめじ・えのき」がセットになったものを購入し、毎日のお料理に活用されています。お味噌汁の具材として利用したり、お肉と一緒に炒めたり、スープに入れたりすることが多いんだそう。

 

旦那さんは、きのこの中でも舞茸が大好きなんだとか。香りが良くて炊き込みご飯に入れたりするととても美味しいですよね。しかし、お子さんたちはきのこが苦手なご様子。のぶくんは食べると苦味を感じ、たまきちゃんはうまく噛みきれないのが苦手な原因なんだとか。ただ、エリンギィは以前から嫌がって食べないということはなかったんだそう。

 

今回は北村きのこ園の『芽とりエリンギィ』を使って料理をしてもらいました。

 

 

こりこり食感が楽しめるエリンギィとレンコンのブルーベリーソース

 

 

 

<材料>

エリンギィ(輪切り)、レンコン(いちょう切り)、鶏胸肉、ブルーベリー酢、はちみつ、醤油、バター

 

<作り方>

①ブルーベリー酢、はちみつ、醤油を3:1:1の割合で混ぜ、焦げないように鍋でとろみがつくまで煮詰める。

 


②ナイロン袋にカットしたエリンギィとレンコンを入れ、小麦粉・塩こしょうを加え全体にまぶす。


③フライパンにオリーブオイルを入れ、②を炒める。しばらくしたら蓋をして蒸し焼きにし、焼き目がつくように火を全体に通す。


④鶏むね肉は一晩お酒に浸しておき、スライスする。フライパンにバターを入れ、スライスした鶏むね肉を並べ、弱火で蓋をしじっくりと火を通す。


⑤レタスの上に、④の鶏むね肉、③のエリンギィとレンコンをもり、①のソースを上からかけて出来上がり。

 


 

今回の料理ポイント

 

*ポイント

エリンギィを薄くスライスし、焼き目がつくまでレンコンと一緒にしっかりと火を通したところ。

 

レンコンもエリンギィも歯ごたえがあるのでその食感が活かせるようにメニューを考えてくださいました。子どもたちが大好きな鶏むね肉でボリューム感を加え、味は、子どもたちが食べやすいようにブルーベリー酢とはちみつ、醤油を混ぜ合わせ、トロッと甘いソースに。


今回、エリンギィの輪切りはのぶくんが担当してくれたそうです。

 

 

 

エリンギィの形が面白かったのか、『何これ〜〜???』とテンションが上がったそうで、楽し調理をしてくださったんだとか。芽とりエリンギィがのぶくんの小さな手にもすっぽりとおさまり、持ちやすい大きさでもあったので野菜をきる練習にもなったとお母さんはお話くださいました。


きのこが苦手なのぶくんも、『美味しいね〜!』と完食してくれたそうです。

たまきちゃんは、弾力のあるエリンギィだったので最初は上手に噛みきれなかったようでしたが、エリンギィを細かくカットしたら見事完食だったそうです。

 

 

『厚く切らず薄くして、火をしっかり通したのも食べてくれた要因になったのかもしれません。

ブルーベリーのソースも甘くて、子ども好みの味に仕上がったのかもしれない』とKさんはお話くださいました。

 

きのこは食感や香り、味わいなどがそれぞれ違います。その違いが美味しさでもありますが、味覚が敏感な子どもたちにとっては、匂いや食感、味などで苦手な食材になる可能性もあります。

 

今回、Kさんが挑戦してくださったように味の付け方に変化をつけるは、非常にベストな方法だと思います。

 

 

味覚とは???

 

味には、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5つの味があると言われています。

『必要な栄養を体に取り入れるため』と『危険な食べ物を避けるため』に味覚は働きます。


甘味はエネルギー源となる糖質を摂取するため

塩味は体に必要なミネラルを摂取するため

酸味は腐敗していたり、まだ熟成されていない(未熟)であることを知らせるため

苦味は毒の存在を知らせるため

うま味は体を作るタンパク質を摂取するため

人が生きていくために必要な本能でもあります。きのこを食べて苦味を感じてのぶくんは、体を守ろうと本能的に感じ取っているかもしれません。今回のように味に変化をつけてあげることも苦手克服の一歩になることでしょう。

そして、もう一つ。食事をするとき、匂いも大切なポイントになります。匂いは味わうより先にまず脳に伝わってきます。今回、ブルーベリー酢を使って甘酸っぱい香りとお醤油の香ばしい香りが加わって、さらに食欲を引き立てたと考えられます。きのこが苦手なお子さんがいらっしゃるお家では、味と香りにこだわって調理をされることをオススメします。

ただし、子どもが「苦手だから」「嫌いだから」で料理に加えないのではなく、食べる機会が増えていくうちに、味覚も変化し、安心して食べられると成長とともに苦手意識も変わっていくといわれています。人生もたくさんの経験をすることで変化が生まれるように、食事もいろんな食材を食べるということはやはり大切なのではないでしょうか。

 

最後にKさんからメッセージをいただきました。

しいたけを自宅で育てたこともあるのですが、とても楽しかったので、エリンギィが自宅で栽培できるなら食育という観点からも挑戦してみたいです。自分で育てたきのこは何より格別に美味しいと思うので。子どもたちも喜んで食べてくれましたし、幅広く料理に活用できそうなのでまた購入してみたいと思います。

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

サイト内リンク 


(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 



 

2020/12/23 冬にぴったりなエリンギィ料理

調理してみよう!VOL5

 

北村きのこ園で栽培されているエリンギィやえのき茸を使ってお料理をしてみよう!!

こんにちは、きのこ応援隊 隊長まえたです!!

 

さて、12月も後半。鳥取では平野部でも雪がつもり、寒さを一層感じる毎日です。

『冷えは万病の元』といわれています。

薄着をせず温かい服装をするのはもちろんのこと、運動をし筋力をつけること、旬の食材をしっかりと使って栄養のある食事を取ることが大切です。

 

今回は、この冬の時期に食べておきたい食材とエリンギィを掛け合わせたメニューをご紹介します。

 

『とろ〜りあんで食べるこりこりエリンギィ』

 

 

 

<材料>

エリンギィ(手でさく)、しめじ、きくらげ、ミニトマト、卵、万能ねぎを今回用意しました。

 

<調味料>

めんつゆ、塩、水溶き片栗粉、生姜のすりおろし

 

<作り方>

① 乾燥しているきくらげを使用する場合は40℃ほどのぬるま湯に20分つけて戻し、食べやすい大きさに切る。(生きくらげを使用する際は湯がく)

 

② 鍋に少量の水、手でさいたエリンギィ、シメジを平らになるように入れ、塩をひとつまみふりかけ、蓋をし弱火で加熱する。

 

③ ②のきのこに火が通ったら、ごま油(適量)、きくらげ、トマトを加え軽く炒める。

 

④ ボウルに卵を溶きほぐし、めんつゆを加える。③の鍋に卵液を流し入れ、木べらで大きくゆっくり混ぜながら、卵を好みの加減に火を通し器に盛る。

 

⑤ 鍋に、水とめんつゆを加え沸騰させおろし生姜を入れる。火を止めて水溶き片栗粉を少しずつ加え混ぜながらとろみをつけあんを作り、さらに火にかけ仕上げる。

④の器にあんをかけ、仕上げに万能ネギを散らす。

 

芽とりエリンギィの美味しさ

 

今回使用したエリンギィは、前回に続き「芽とり」したエリンギィです。

 

 

北村きのこ園のエリンギィは「びっくりエリンギィ」があるように大きさもしっかりしています。エリンギィを大きく成長をさせるためには、芽をいくつか間引いていく作業が必要になります。芽を取ることによって、残っているエリンギィに栄養がしっかりと届き、大きく歯ごたえのあるエリンギィに成長につながります。これが「芽とりエリンギィ」です。

 

 

間引いた芽は廃棄することなく食材として十分活用できます。

何と言っても食感が素晴らしく良いという点がこの芽とりエリンギィのすごいところです。

北村きのこ園ではエリンギィ栽培がご自宅で挑戦できるキット(暑い時期を除く期間限定)を販売していますが、エリンギィの採れたてはものすごく歯ごたえが良いものです。

 

この芽とりエリンギィも同様の食感を楽しんでいただけます。しかし、残念なことに「芽とりエリンギィ」は数に限りがあり、一般的には市場に流通していないので、産直イベントなどで見かけたらぜひ手に取っていただき、その食感を味わってみてください。非常に貴重です。

 

この時期は黒い食材を食べよう!

 

さて、冬の時期、人間の体は腎臓や膀胱に気を配る必要があります。

腎臓と膀胱は寒さを苦手としています。腎臓の働きが悪くなると尿が出づらくなり、膀胱炎などになることがあります。寒さからくる冷えやむくみ以外にもストレスや疲れからくる冷えも腎臓に負担をかけることになります。老廃物をしっかり体外に出すためにも、日頃食べている食事に目を向けてみてはいかがでしょう。

 

中でもこの冬の時期は、昆布やひじき、小豆、きくらげ、ごぼう、黒ごまなど色の黒い食材を食すると体に良いとされています。同時に体が温まる食材も組み合わせることによって冷えない体づくりにも繋がります。

 

 

今回は、きくらげと、体を温める生姜を取り入れました。

きくらげには食物繊維も多く含まれており、カルシウムの吸収を高めるビタミンDの含有量を多く含まれています。生姜には、血行をよくし体の中から温める効果があります。

片栗粉でとろみをつけているので、とろ〜りあんと相乗効果で温かく召し上がっていただけます。この寒い時期にぜひお試しいただきたい一品です。

 

 

 

お正月に御節を食べよう!

 

これからお正月を迎えますが、日本では御節を用意し新年を祝い食べますね。

御節には子孫繁栄や五穀豊穣などそれぞれに意味合いや由来もありますが、黒豆や昆布巻き、たたきごぼうなど黒い食材が多く使われているのにお気づきでしょうか。

 

そうです。御節にはこの時期体が必要とする食べておきたい食材がしっかりと入っています。最近は、洋風なものや中華っぽいものが御節のメニューに入っていますが、ぜひ、黒豆や昆布巻きなども召し上がってみてくださいね。

 

 

北村きのこ園のエリンギィやえのき茸はお取り寄せしていただくことができます。購入後すぐに活用できない場合には、鮮度の良いうちに好みの大きさにカットし、ジップロックに入れ冷凍保存することをオススメしています。

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 

 

2020/12/18 シリーズ きのこづくりの『極め人』

 

きのこづくりの『極め人』をご紹介

 

12月に入り、どことなく気忙しく感じる日が多くなってきましたね。

きのこ応援隊 隊長まえたです。

 

このきのこ通信も8月にスタートし、はや5ヶ月。お読みいただきありがとうございます。

 

北村きのこ園のきのこづくり生産工程とともに携わるスタッフを各分野ごとにクローズアップし、ご紹介する第3弾。

 

今回は接種(せっしゅ)を担当する小川光子さんにお話を伺いました。

 

 

エリンギィができるまで

 

エリンギィはどうやってできるのか、まずは全体の工程をご紹介していきましょう。

 

北村きのこ園のエリンギィは約11の工程を経て市場へ出荷されます。

 

1 原材料(おがくず、ヌカ、ふすま、水)を混ぜる

 

2 調整(水分量をみながら撹拌)

 

3 詰込み(調整した培地を充填)

 

4 殺菌

 

5 接種(おがくず菌を加えていく)

 

6 培養(培養室で約35日ほどかけ菌糸を伸ばしていく)

 

7 菌かき(菌糸をいくつか取り除き、酸素を与える)

 

8 芽だし(湿度と室温が徹底されている部屋で成長させる)

 

9 発生(湿度と温度をかえ、さらに成長させる)

 

10収穫(選別して、一つ一つ手で収穫する)

 

11包装(選別し、商品として包装。出荷)

 

これまで、1〜4の工程の極め人をご紹介してきました。

工程ごとにこだわりや注意すべき点がたくさんあり、より品質の良いきのこをお客様にお届けするべく日々作業にあたっています。

 

菌を植え付けていく大切な作業「接種」

 

今回のスペシャリストは接種(せっしゅ)を担当されている小川光子さん。

 

 

 

お子さんが小さなうちは子育てをされていたので、しばらく仕事はされていなかったそうですが、働いてみないかとお声がかかり、縁あって北村きのこ園に勤務されることに。

 

「北村きのこ園での勤務はもう25年くらいになるでしょうか・・・・」と当時のことを懐かしそうに語り出してくださいました。

 

 

小川さんが接種という工程を担当するようになって来年で20年になるそうです。

この接種は植菌(しょっきん)とも言われ、エリンギィの菌を植え付ける大切な作業になります。

 

エリンギィは、原材料を気候や湿度なども踏まえながら調整し、栽培瓶に詰め込みます。その原材料が入った栽培瓶は大型圧力釜に入れ、高温で殺菌をしていきます。殺菌された栽培瓶は、熱を持っているのですぐに菌を植え付けていくことはできず、時間をかけて冷やす必要があります。

 

 

北村きのこ園では、接種室といわれる部屋をあらかじめ冷却しておき、釜から取り出した栽培瓶を夕方から翌日の朝まで約一晩かけて熱をとる作業をしていきます。

 

 

えのきは18℃、エリンギィは23℃以上あると菌を植えることができないそうで、扇風機やファンを入れて殺菌灯をつけしっかりと冷却させます。

 

接種する時にも雑菌が入らないようにしてある部屋なので、冷却するには適していますよね。

季節を問わず温度管理は非常に重要になります。

 

接種室に入る前には、雑菌を混入させないよう必ずクリーンルームに入ります。

 

 

私も小川さんに案内してもらい体験しましたが、かなりの風圧でした。

初めて経験、不思議と清々しい気持ちにもなります。

靴もしっかりと消毒をし、いざ接種室へ。

 

栽培瓶を冷やす準備がすでに整っており、部屋全体がひんやりした空気に包まれていました。

 

作業には、専用の制服を着用して望みます。

栽培瓶がセットされている台車は、かなりの重さがあるので体力はもちろん使います。

 

 

接種は5人でグループを組み、2名が作業にあたります。

菌も厳選し、質の良いものを機械にセットし植え付けていきます。

 

 

昔は手作業でされていたことも機械化され効率良くできるようになっていますが、最後はやはり人の目で確認をする必要があり、目視でチェックしていきます。

 

 

接種の作業は、基本的に午前中で完了させ、午後は他の製造工程をお手伝いされているそうです。

 

小川さんの行う接種という作業は、雑菌が入らないようにしなければならないので非常に細やかな配慮が必要とされる工程です。些細なことですが、その細やかな積み重ねが北村きのこ園の美味しいきのこの秘訣なのかもしれません。

 

 

北村きのこ園の事務所前は、いつも綺麗なお花で彩られています。

 

 

12月に入り、キラキラの電飾も加わり、より華やかな雰囲気に。

事務所のドアを開ける際には皆さんが必ず目にされているはずです。

 

実は小川さん、北村きのこ園の『花係り』も務めていらっしゃいます。

「自宅でも以前から野菜や米を作ったり、花を育てたりしているたので、声がかかったのでやらせてもらっています」と。

 

もともと、手芸もお好きだった小川さん。

 

 

お子さんが小さな頃は洋服をよく作られていたそうですが、最近は手芸をする機会も少なくなったんだそう。

「しかし、今年はコロナの影響で久々にマスクを手作りしました。それがとても楽しくて・・・」と。

優しく包み込むように話してくださる小川さんの温かいお人柄も伝わってくる時間。

 

事務所前のお花選びや手入れの仕方、お仕事にも通じているなぁと実感しました。

 

ぜひ、北村きのこ園にお越しの際は、事務所前のプランターもご覧くださいね。

 

 

最後に、小川さんに一言いただきました。

 

「北村きのこ園のきのこは食べ応えがあるので、我が家では炒めものや、鍋に加え食感を感じながら食べています。インフルエンザやコロナなど心配な期間が続きます。きのこをしっかり食べて免疫力を高めながら元気に毎日過ごしていただいたい思います。」

 

さて、次回は『培養』についてお話を伺います。お楽しみに!

 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

 なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 サイト内リンク

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 12月30日(水)まで営業。

 年末年始12/31~1/3まで休業


 

2020/11/29 Voice  第4弾 更新

 

Voice 第4弾!!

 

秋も深まり、12月目前で冬の足音も次第に近づいてきましたね。

皆さん『実りの秋』今年もたくさん味わいましたか?

『きのこ応援隊』隊長まえたです。

 

 

さて、きのこ通信では月に1度、北村きのこ園のきのこを日頃から利用してくださってる方や、初めて利用された方の『生の声』をお届けしています。

 

 

第4弾は、Kさんご一家 に協力いただきました!

 

なんと今回初めて北村きのこ園の「エリンギィ」を試してくださいました。

 

 

Kさんご一家はご夫婦と、4歳と1歳のお子さんの四人家族。4歳のお子さんはどちらかというときのこが苦手なので、普段食材として購入する機会は少ないんだそう。

 

「私はきのこが好きなので、健康のためにも積極的に食べたいと思うんですが、子どもがきのこの食感が苦手なようでどうしても買う頻度は少ないんです。ただ、その中でもえのきは割と食べるので、購入するとしても子どもが食べられるえのきを選びがちです。それにしてもエリンギィが大きくて、びっくりしました。」初めてみる、北村きのこ園のエリンギィの大きさにまず感動してくださったKさん。

 

 

普段は、汁物に入れて召し上がるのが、Kさん宅の定番。「お汁に深みが出るのでよく入れています。」と。

 

確かに!!きのこもいろいろな種類を生のまま調理すると相乗効果で旨みが増し美味しいですが、中でもえのき茸は生のまま冷凍することによって、旨味成分『グアニル酸』が増加するので、生のまま調理するより美味しさが更にアップすると言われているので、お出汁効果を狙って冷凍しお味噌汁やスープ、鍋などに活用するのはオススメですね。

 

 

『ホタテ風エリンギィバター醤油』

 

今回は、エリンギィをホタテのようにみたててバターと醤油で味付けしたご飯がすすむ一品を作ってくださいました。

 

 

まず、エリンギィをホタテくらいの大きさにカット。エリンギィの断面に味が染み込みやすくなるように、細かく隠し包丁を入れていきます。

 

 

フライパンを熱しオリーブオイルににんにくの香りを移し、エリンギィを投入。両面に焼き色をつけ、醤油、砂糖で味付けし、最後にバターを入れて仕上げます。

 

 

 

 

今回の料理のポイント

 

伺いました。

「料理が苦手な自分でも失敗せずにでき、子どもにもきのこの新しい食感を体験してもらうこと!」

 

 

みなさんのご感想は?

「母と一緒に調理をしましたが、失敗することなくしかも簡単に作ることができました。しっかり味が付いているので、お酒にも合う感じで思わず『お酒飲みた〜い』って大人は思うほど。ホタテを買わずとも、ホタテのように肉厚でエリンギィ最高に美味しかったです。エリンギィ大好きになりました!」と嬉しいご感想をいただきました。

 

そして、きのこの食感が少し苦手なお子ちゃんは???というと、あまり反応がよくなかったんだとか。「しっかりとした味付けも好きなので、大丈夫かなぁと思っていたのですが、普段食べているきのこ料理と違ってしっかり味だったのでとまどったのかもしれません。ただエリンギィを見て、そんなに??大きい!!と驚いていました。もしかしたら北村きのこ園のエリンギィが大きすぎてエリンギィだと気づいてなかった可能性も・・・・」とお話しくださいました。

 

 

この読者の声を届けるに当たって、北村きのこ園のエリンギィを初めて手にし、食感の良さも感じ大好きになってくださったKさん。「料理が苦手な私からしてみると、きのこは手間をかけることなく調理ができて、使いやすくて美味しい食材だと思っています。今回、北村きのこ園のエリンギィを食べて、本当に食感がよくて美味しくて大好きになりました。これまで、エリンギ自体買うことがなかったですが、購入するようになりました。」実際、北村きのこ園のエリンギィを産直イベントでご購入くださったそうです。エリンギィファンがまた一人増えてくださって嬉しい限りです。

 

「北村きのこ園で工場見学やもぎ取り体験ができると聞きました。同じきのこでもこんなに食感や味が違うのかと驚きましたし、育っていく過程もぜひ見学してみたいと思いました。今回調理したエリンギィも大きかったですが、あのエリンギィが工場に並んでいる様子は圧巻だと思いますし、何より子どもに見せたいですね。私自身ももぎ取り体験してみたいです!!!」

 

 

実際に味わっていただくことによってエリンギィの新しい発見をしてもらい、より興味を持っていただけて嬉しいです。北村きのこ園では、事前のお問い合わせで工場見学ともぎ取り体験(有料)が可能です。見て、触って、味わえる参加型の体験会ですので、気軽にお問い合わせください。

 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

サイト内リンク 

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 12/16(水)は定休日です


 

 

2020/11/22 料理してみよう!vol.4 パーティー料理

 

エリンギィ料理 『こりこりエリンギィのアヒージョ』

 

北村きのこ園で栽培されているエリンギィやえのき茸を使ってお料理をしてみよう!!

こんにちは、きのこ応援隊 隊長まえたです!!

 

さて、11月も後半。2020年もあと少しですね。

年末が近くなれば、普段であれば忘年会やクリスマスがあり、一年の頑張りを労ったりお祝いをしたりというケースがいろいろなところで見受けられましたが、このコロナ禍においての開催はなかなか難しい状況も考えられます。

 

今年は、お家でできるホームパーティーにシフトするのも楽しいかもしれません。

今回は、簡単にできて、見栄えもするエリンギィ料理をご紹介します。

 

『こりこりエリンギィのアヒージョ』

 

 

<材料>

エリンギィ(手でさく)、しめじ、むきエビ、ミニトマト、ズッキーニ、長芋を今回用意しました。色合いでブロッコリー(下茹で必要)を用意されるのもいいです。材料は比較的なんでも美味しくできます。

 

<調味料>

オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ナンプラー、塩・胡椒

 

 

<作り方>

① むきエビは背わたを取り除き、小麦粉をまぶし揉み込み、水で洗う。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、ナンプラーで下味をつけておく。

 

② 鍋に、オリーブオイル、にんにく(みじん切り)、鷹の爪(みじん切り)を入れ、弱火〜中火にかけ、香りをじっくりとオリーブオイルに移していく。香りが立ってきたらえび、エリンギィ、しめじを加えクツクツと火を通す。

 *にんにくが焦げないように気をつける。

 

③そのほかの野菜(トマト、ズッキーニ、長芋、ブロッコリー)を加え、全体に火が通ったら仕上げの塩・胡椒をふり完成。

 

 

アヒージョのポイント

 

アヒージョは20分もかからないうちに完成します。バケットなどを用意し、アヒージョのオイルに少し浸しながら食べるのもおすすめです。

 

アヒージョは、オリーブオイルとにんにく、鷹の爪を使って、具材をくつくつ煮込んでいく料理です。食材は、ご家庭にあるもので代用できます。

えびやたこ、かきや魚介類を入れることにより、より深い味わいが増してきますし、野菜もなんでもOKです。具材によっては水分がたくさん出るものもあるので、その場合は生で加えるのではなく下茹でをしっかりし、水分を残さないようにキッチンペーパーなどでおさえることもオイルが水っぽくならないポイントです。

それぞれの季節で旬の野菜を上手に活用していきましょう。

 

 

アヒージョは、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪があれば大丈夫ですが、味に深みをだすやり方としてアンチョビを入れる方法があります。アンチョビも好き嫌いがあるので、今回は、エスニック料理にも活用されるナンプラーを使用しました。魚を発酵させて作られたもので、旨み成分がグッと凝縮されています。

 

*ナンプラーがない場合は、薄口醤油にレモン汁を加えたものでも代用できますし、なくても構いません。

 

今回使用したエリンギィは、「芽とり」エリンギィ。

 

北村きのこ園のエリンギィは「びっくりエリンギィ」があるように大きさもしっかりしています。エリンギィを大きく成長をさせるためには、「芽とり」といって芽をいくつか間引いていく作業が必要になります。芽を取ることによって、残してあるエリンギィに栄養がしっかりと行き渡り、大きく成長させることができるからです。

 

しかし、間引いた芽も食材としては十分活用できるものです。

この芽とりしたエリンギィの凄さは何といっても『食感』です。コリっと口の中で弾ける音がするようなコリコリとした歯ごたえが一番の魅力です。その食感を丸ごと味わってもらえるメニューが『アヒージョ』です。

 

 

小さなエリンギィは丸ごと入れることをオススメしますが、少し大きいものは手でエリンギィをさきます。包丁で切るのではなく、手でさくことによってきのこの断面の表面積が増え、味が染み込みやすくなりますので、アヒージョのオイルがしっかりと染み渡り美味しさが倍増しますよ。

小さなお子様がいるご家庭では、辛味を抑えるため鷹の爪を控えめにしてください。

 

冷えてくると美味しさが半減するので、鍋ごとテーブルの上において、熱々をお楽しみください。具材に彩を持たせることで、華やかな雰囲気にもなりますので、パーティーなどにも最適です。ぜひお試しください。

 

 

北村きのこ園のエリンギィやえのき茸はお取り寄せしていただくことができます。購入後すぐに活用できない場合には、鮮度の良いうちに好みの大きさにカットし、ジップロックに入れ冷凍保存することをオススメしています。

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 サイト内リンク

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 12/16(水)は定休日です

 

 

2020/11/17 きのこ通信 新シリーズ第2弾

 

きのこづくりの『極め人』をご紹介 part2

 

きのこ通信をお読みいただきありがとうございます。

きのこ応援隊 隊長まえたです。

 

 

さて、先月からスタートした新企画。北村きのこ園のきのこづくり生産工程とともに生産に携わるスタッフを各分野ごとにクローズアップし、ご紹介する第2弾です。

 

 

エリンギィができるまで

 

まずエリンギィはどうやってできるのか工程からご紹介していきましょう。

エリンギィは約11の工程を経て市場へ出荷されます。

1 原材料(おが粉、ヌカ、ふすま、水)を混ぜる

2 調整(水分量をみながら撹拌)

 詰込み(調整した培地を充填)

 殺菌

5 接種(おが種菌を加えていく)

6 培養(培養室で約35日ほどかけ菌糸を伸ばしていく)

7 菌かき(菌糸の一部を掻き取り、酸素を与える)

8 芽だし(湿度と室温が徹底されている部屋で成長させる)

9 生育(湿度と温度をかえ、さらに成長させる)

10収穫(選別して、一つ一つ手で収穫する)

11包装(選別し、商品として包装。出荷)


 

それぞれの工程ごとにこだわりを持ちながら、より品質の良いエリンギィやえのき茸をお客様にお届けするべく日々作業にあたっています。

 

今回の極め人は、調整した培地を詰込み、培養瓶を殺菌する工程③④を担当する『小谷知紀(こだに とものり)』さんです。

 


『多くの人にこのエリンギィを食べて欲しい』

 

作業が一区切りする午後四時ごろ、打ち合わせ場所にやってきてくださった小谷さん。

平成10年10月に北村きのこ園に入社され、以来生産ラインで作業に携わって来られました。

「北村きのこ園に入社する前は、実はこたつを作っていて・・・。もともと作ったり作業したりするのは好きですね。」と静かに、そして少し照れ臭そうに話じめてくださいました。

 

入社してからは、生産ラインをぐるっと一巡し一通り生産工程を把握します。

そして、今のように詰込みや殺菌に携わるようになって約15年くらいだと言います。「最初は覚えることもたくさんあって苦労しましたが、覚えてしまってからはもう大丈夫!」この北村きのこ園を支える、なくてはならない社員さんです。


詰込み・殺菌の作業とは??

 

詰込み作業は、機械を使って行います。

その日の気候や温度の状態によって水分調整し、しっかり練り合わした原材料を瓶に詰め込んでいく作業です。

 

1つの嗅ぐに12本の栽培瓶が並んでいます。

12本の栽培瓶の中に、原材料を一気につめこんでいきます。

蓋も自動的に閉まる仕組みになっています。エリンギィとえのき茸では詰め込んでいく原材料の分量が違いますが、なんとエリンギィ1日に瓶詰めする数は合計1344カゴ。16128本分原材料を詰め込んでいきます。

 

 

詰め込んだものは、大きな圧力容器中に入れて、殺菌を施していきます。

体がすっぽりと入るくらいの大きな釜が合計3つ。この日は2台が稼働していました。

殺菌作業は、台車ごと栽培瓶を入れいき、湿度を上げながら真空状態にし、118℃で60分殺菌します。その後蒸らす作業を経て、温度をどんどん下げていきます。この温度を下げる作業に約5時間30分ほどかかります。よって、釜に入れる作業は午前中までに完了させる必要があるので、朝の作業は効率よく行わなければなりません。温度が十分下がったら、翌日おが菌を接種する作業になります。

 

「大変なことはないですが、夏場は気温が上がるのと同時に釜の温度が上がるので、しいて言うなら暑さが大変ですかね。」と。真空状態とはいえ、118℃まで上がると外気に多少影響も出てくるんですね。


現在は自動的に殺菌ができるようになっていますが、以前はタイマーで測りながらの作業だったとか。「昔は停電になった時が本当に大変で・・・・。特に夏場に停電することもあって。当時は大変でした。」と小谷さん。電気系統の故障や停電は予期せぬことなので、想像するだけでも大変さが伺えます。

 

 

未来のためにできること。

 

小谷さんは、10月国家資格である第一種圧力容器取扱作業主任者に合格されたばかりだとか。「受けてみないかと相談され、受験しました。業務内容と関係することなのである程度は大丈夫と思っていましたが、合格することができてよかったです。その日のうちに合否が出るので少しドキドキしましたけど・・・。」とまた照れながらお話しくださいました。

北村きのこ園で、この資格を持っているのは小谷さんを含め四人。『若い人が取ってくれて嬉しい。』と北村社長も目を細めて喜んでいらっしゃいました。

 


休日にはドライブに出かけるのが好きだと話してくださった小谷さん。このコロナの影響もあって、最近遠出することができてないんだとか。今は釣りに出かけたり、DVD鑑賞を楽しみながら遠出しなくても楽しめることを見つけられたそうです。

 

家具づくりからきのこの生産へと仕事は変わっても、ものづくりに対する気持ちは変わらず「お客様に良いものを届けたい」その想いで日々業務に当たられています。「美味しく食べてもらえたら一番嬉しいです。」と、言葉少なに、はにかみながらにこやかに語ってくださった小谷さんの表情が最後までとても印象的でした。


 

北村きのこ園の職員が気持ちを込めて作っているエリンギィ。採れたてで歯ごたえのある朝どれのエリンギィは、八頭町の北村きのこ園でお買い求めいただけます。ぜひお近くにお越しの際は気軽にお立ち寄りください。


●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 サイト内リンク


(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

TEL0858-73-8314

   

定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 12/16(水)は定休日です


2020/11/15 おうちでエリンギィ栽培に挑戦 その2

応援隊 まえた エリンギィ育ててみました!! ②

 

 

『エリンギィお風呂栽培』見事に成功いたしました!!感動です!

そして、エリンギィ栽培は温度と湿度の関係が非常に大切だということも実感しました。

 

 

エリンギ栽培は暑すぎると難しい

 

実を言うと、9月に1度エリンギィ栽培に挑戦していました。

 

持ち帰ったのが9月4日。お風呂場での栽培を行いました。

キッチンペーパーが乾燥しては濡らしながら成長を見守り続けました。

しかし、今年の9月はまだあ30℃を超える日が続き、持ち帰った日にはふっくらとした芽でしたが、

写真の通り、日に日にエリンギィが細くやつれ、これはしめじだろうか・・・と思うほど。

残念なことに、持ち帰ってから2週間ほどで枯れてしまいました。

そしてふっくらとした芽が枯れてしまったので、写真を撮るのをやめてしまいました。

 

 

 

1本も収穫することなく終わり、「観葉植物同様枯らしてしまった・・・」とものすごく落ち込みました。その後も、なんとなく栽培瓶を風呂場に置いたままにしていました。

 

 

持ち帰ってから1ヶ月以上たった10月11日、見てください!!

なんと立派なエリンギィができているではありませんか。手のひらサイズの立派なエリンギィです!!

その後、10月26日にも2本収穫と計3本もぎ取ることができました。もうだめだ!!と思っていても菌の生命力はすさまじいもので、見事に収穫することに成功。諦めなくてよかった・・・・。

 

 

 

今回は1回目も2回目も芽を間引くことなく、持ち帰ったまま成長させました。

途中芽を間引いていたら1本あたり栄養が届くので、もっと大きく成長していたかもしれません。

 

 

北村きのこ園のエリンギィは循環型

 

早速食べてみました!

収穫したエリンギィはもちろん食べることができます。

やはりシンプルに食べるのが一番美味しさがわかると思い、グリルすることに。

 

 

一言で言うと『最高に美味しい!!』

今まで食べてきたどのエリンギィよりも獲りたては鮮度が良いのもあり、食感がコリコリとしていてとても美味しかったです。

基本的に北村きのこ園のエリンギィはどれも食感が良いと感じていましたが、今まで食べた中でも最高の食感でした!!

極端に言うと噛むとゴリゴリするような歯ごたえ(弾力)があって収穫が楽しみで仕方がありませんでした。

 

この食感は、栽培キットならではだと思います。獲れたてはきのこ特有の臭みは一切なく、本当に美味しいエリンギィでした。

 

栽培が終了したら、栄養がしっかりとあった培地ですので植木や田畑の肥料としても活用できるのも嬉しいところです。北村きのこ園のきのこは循環型で、自然由来のものを原材料にしているので、肥料として使うことが可能です。

育てて、食べて、そしてまた肥料として自然へと戻すことができる自然由来だからできることですね。

 

 

 

 

食育の一役を担うエリンギィ

 

この1ヶ月は朝起きてエリンギィの様子を確認し、「ただいま〜」と仕事帰りにはお風呂場をのぞいて成長を確認する毎日でした。

まるで子犬や子猫の成長を見守っているような気分にさせてくれる1ヶ月でした。

 

人間も一人一人性格や容姿が違うように、エリンギィもそれぞれで個体差があり、大きさや太さ形も違ってきます。持ち帰っていただいたご自宅の環境によっても違ってきますが、1ヶ月近くエリンギィの成長を楽しむことができました。ぜひ愛情を込めてその成長を見守ってください。

 

そして、お子さんがいらっしゃいましたら、お子さんと一緒にその成長過程を楽しんでください。大人の私も毎日どれだけ成長しているのかなぁとワクワクしていました。お子さんにも新たな発見をしてもらえると思います。

育つ環境や成長過程の様子、収穫には力が必要で、どのタイミングで収穫するか、獲れたての食感の凄さなど、食べる心を育む食育の一環としてそれぞれのご家庭で楽しんでいただけると思います。また、エリンギィの栽培キットが販売できる準備が整いましたら、ご案内させていただきます。楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

紅葉が美しい季節となりました。ドライブにも最適です。

八頭町にお越しの際は、北村きのこ園にもお立ち寄りください。工場見学やもぎ取り体験は事前予約が必要ですが、採れたて新鮮なエリンギィやえのき茸の販売は定休日以外事務所でおこなっています。お気軽にお越しください。

 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!

 http://www.kinoko.co.jp/whats_eringi.html

 

●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 11/11・12/16(水)は定休日です

 

 

2020/11/14 おうちでエリンギィ栽培に挑戦 その1

 

応援隊まえた、エリンギィ育ててみました!! ①

 

朝・夜と冷え込みが強くなり、山々が色づく季節がやってきましたね。

北村きのこ園からも近くの氷ノ山も11月4日に初冠雪が確認され、冬の足音が近くなってきたと感じています。

 

 

さて、北村きのこ園のある八頭町では、11月1日より「第2回八頭まちゼミ」がスタートしました。「まちゼミ」とは、その町のお店や企業の方が講師となります。いわばその道のプロが専門的な知識や情報、様々なコツを参加者の皆さんにお伝えするミニ講座です。

 

北村きのこ園でも工場見学をしながら、きのこに関する情報や保存方法、美味しいきのこの食べ方などをお伝えします。さらにエリンギィを自宅で栽培できる栽培キットをセットにして!全3回の開催を予定し募集したところ、すでに定員に達するお申し込みをいただきました。

関心を持っていただけてとても嬉しいです。

 

 

定員に達したので「まちゼミ」に参加していただくことできませんが、ご安心ください!!

来年度より鳥取県の観光事業の一環として、工場見学と自宅でエリンギィ栽培にチャレンジできる栽培キットのプランを考えています!!

 

 

エリンギィは自宅で育てられるの?

 

そこでやはり気になるのが自宅で本当にエリンギィが育つのか!?ということです。

工場では温度や湿度管理が徹底されていますが、自宅ではそうもいきません。

これまで、しいたけの栽培には挑戦したことがありましたが、自宅ではなく裏山に原木を置いて収穫をするといった感じなので、どのように大きくなっていくのか興味を持っていました。

 

きのこ応援隊の隊長としてはこのミッション達成しなければ・・・・!

早速チャレンジです。

 

北村きのこ園ではエリンギィ栽培に培養瓶を使用しており、すでに培養室で菌糸を伸長させた培養瓶が栽培キットとになります。エリンギィの成長には、湿度と温度のバランスが大変重要になります。成長の適温といわれる温度帯は18℃前後。高温多湿な暑い夏場の時期を避けた10月〜春ごろまでが自宅で栽培可能な期間です。

 

初めての方にもわかりやすく、『エリンギィの育て方』をお渡ししていますのでご安心ください。

 

 

『エリンギィの育て方』

 

①適温は16℃くらい。居間・台所・脱衣所など(日光・蛍光灯の当たらないところ)であればなお良いです。培養瓶に新聞・キッチンペーパーをかけ、霧吹きで水を吹きかけ湿り気を与えます。乾いたら、その都度噴霧(可能なら1日10回程度)します。

 

②芽の数を4〜5本以内にすると良い品質のものが育ちます。多い場合は、スプーンで芽とりをします。

※光がなるべく当たらない場所で適温であれば、芽がでた状態から4〜5日で収穫できます。温度が高くなれば、もっと早く成長する場合があります。

 

③収穫後、培養瓶の中のおが粉は肥料になりますので、かき出し家庭菜園などにお使いください。

 

 

我が家はお風呂栽培!育ててみました!

 

我が家では、居間や台所ではなく、湿度がある程度あった方がいいのではと判断し、浴室で栽培することにしました。入浴が終われば、浴槽の蓋を開けたままにし、湿度が保たれるようにしました。ただし、浴室には西日が差し込み、入浴中も明かりがついていますので、光がなるべく当たらないという条件には少し適していないかもしれません。

 

 

栽培(10月17日)スタートです。

ぷっくりと芽が出た状態で北村きのこ園から持ち帰りました。

キッチンペーパーを湿らせ培養瓶にかけておきます。

 

 

1.18日朝、スタート時より少し大きくなったような気がする。しかし仕事のため乾燥したキッチンペーパーを日中湿らせることは困難。

 

2.19日朝、湿らせたキッチンペーパーをかける。明らかに大きくなっており成長が感じられる。キッチンペーパーをかけるのをやめる。親指で大きさを比較。比べるとその大きさが実感できる。

 

 

3.19日夜、さらに成長が進む。親指以上の大きさになった。

 

4.20日朝、3日目にして成長がとまらない。一晩で1㎝くらい成長しているように感じる。

一番大きいエリンギィを収穫する。かなり弾力があり、力をしっかり入れなければもぎ取れない。

 

 

 

5.21日昼、さらに残り2つエリンギィも大きく成長。2本目、3本目を収穫。 

 

6.22日朝、4本目のエリンギィも親指以上の大きさに成長。

 

7.23日朝、4本目も手のひらサイズに成長したので、収穫。

 

 

8.24日夜、合計4本収穫したので、もう終わりなのかと実感。引き続きお風呂場に放置。

 

9.28日朝、栽培瓶の中を見ると、ぷくっとした芽がいくつかあるのを発見。ただ、小さいので成長するかはわからない。

 

10.29日朝、小さい芽が昨日より成長している。

 

11.29日夜、まだ小さいが朝より1cm近くは成長をしている。

 

 

12.30日朝、栽培瓶より芽が顔を覗かせている。

 

13.31日朝、5本目たくましく成長!大きく太く立派なエリンギに。

 

14.11月1日朝、大きく成長したので5本目の収穫。

 

 

15.2日朝、もう成長しないかなと思いきや、小さな芽をいくつか発見。

 

16.3日朝、そのまま放置し、様子を見る。ぷっくりと成長。

 

17.4日5日朝、小さな芽があるので、そのまま見守る。

 

 

18.6日朝、小さな芽が瓶から顔を覗かせる。

 

19.6日夜、一回り大きく成長している。

 

20.7日朝、小ぶりながら栽培瓶を飛び出す大きさまでに

 

21.7日夜、6本目成長中。

 

 

22.8日朝、全体にふっくらした感じがする。

 

23.8日夜、朝より一回り大きくなったのを感じる。

 

24.9日朝、親指ほどの大きさに成長。6本目収穫。

 

 

 

まだ、まだ成長を続けているエリンギィです。

収穫するたびにサイズは小さくなっていますが、この段階で計6本収穫できました!!

菌糸すごすぎます!!

 

 

 

②に続く・・・・・

 

 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!

 http://www.kinoko.co.jp/whats_eringi.html



●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。


(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 11/11・12/16(水)は定休日です






 

 

2020/10/29 Voice 第3弾

Voice 第3弾 利用者さんからの声

 

きのこの季節『秋』がやってきましたね。『きのこ応援隊』隊長のまえたです。

 

 

さて、きのこ通信では月に1度、北村きのこ園のきのこを日頃から利用してくださってる方や、

初めて利用された方の『生の声』をお届けしています。

 

 

 

第3弾、田中家の皆さんにご協力いただきました!

 

今回、田中家で初めて北村きのこ園の「エリンギィ」を試してくださいました。

 

田中家で日頃よく購入するきのこは、「しいたけ」「えのき」「しめじ」で、これまでエリンギそのものを購入することがあまりなかったのだそう。

 

購入したしいたけやえのきなどは、食べやすい大きさにカットして冷凍し、その都度料理に活用しているとのこと。冷凍することによって生のものより日持ちもし、うま味もアップ、凍ったまま調理できて便利!お味噌汁の具にして食べるのが田中家の定番のようです。

 

早速、調理に挑戦です!

 

 

メニュー:エリンギィのベーコン巻き

 

エリンギィ自体これまで購入したことがなかったので、初めてエリンギィ料理に挑戦してくださいました。北村きのこ園のエリンギィをみた子どもたちは、「おっきい!!」とその大きさに驚きが隠せない様子だったとか。

 

 

今回は、出来あがりまでの工程が少なく、子どもと一緒に調理できて作りやすいものは何かなぁと考え、アスパラをベーコンで巻くようにエリンギィのベーコン巻きを考えてくれました。

 

家族みんなで楽しみながらホットプレートを使って調理です。

 

 

協力しながら、お子さんも一緒にエリンギィをカットし、ベーコンを丸々一枚クルクルと巻いていきます。エリンギィも厚みがあるので、ベーコンも贅沢に1枚!食べ応えがありそうですね。

ホットプレートで全体に火が通るように、焼き上げていきます。

 

 

 

「エリンギィをこれまで食べてきたことがないので、比較はできないですが、ものすごく歯ごたえがあって、とても食べ応えがありました」と田中さん。半分にカットしてもエリンギィが大きいのでボリュームもあって満足しますよね。

 

「弾力があるぶん、子どもには一口サイズにしておいた方が食べやすかったかも」と感想もいただきました。「北村きのこ園さんのエリンギィは、きのこ特有の臭みもなくベーコンのうま味と合わさって大人たちはとても美味しく食べました。」と嬉しい感想もいただきました。

 

 

田中家はお子さんが二人。二人ともきのこはあまり得意ではなく、どちらかというと苦手なんだそう。食感や大きさ、味が今ひとつ好きになれないそうで・・・・。

 

今回も、きのこというワードで苦手意識が出て、あまり食事は進まなかったそうです。ただ、きのこの中でもなめこは大好きなんだとか!!あのツルッとした食感が他のきのことは違うようで、なめこは喜んで食べてくれるだそう。

 

田中さん曰く、「今まで口にしてきた「しいたけ」「しめじ」「えのき」はきのこ独特の匂いがあって、子どもならではの苦手要素があり、もしかするとこれまで食べてきた中で苦手意識が強くなっているのかも。もっと美味しく調理できていたら、子ども達は苦手になっていなかったかも・・・・。」とおっしゃいます。

 

 

きのこを買ったら冷蔵庫に入れる前にすること

 

この企画を通して身近なお母さん達と話をする中で感じるのが、大人は好きだけど、子どもがきのこが苦手、もしくはきのこが食べられないというケースが多々あると実感しています。

 

もちろん全てのお子さんが苦手というわけではないですが、口に入れた時の食感だったり、匂いだったり、苦手だと感じるポイントがそれぞれであり、好んで食べないということがわかりました。

 

 

匂いに関して、言えることが収穫後も野菜やきのこ、果物は呼吸をし続けています。

収穫した後も野菜などは植物ホルモンの一種でエチレンガスを発生していると言われています。

成熟ホルモン、老化ホルモンとも言われていますが、野菜や果物が色づいたり、柔らかくなったり、糖度が上がったりなど美味しくなる変化もみられます。しかし、熟すことによって腐れの原因になることもわかっています。

 

 

きのこを買う際、お店によっても陳列(冷蔵or常温)状態がそれぞれ違いますが、空気に触れないように密閉された状態で出荷されます。パックや袋詰めされているエリンギのフィルムがペタッとくっついているのをご覧になったことはないでしょうか。ナイロン袋に汗をかくように水滴がたくさんついていたりすることはないでしょうか。これはエリンギィが呼吸をしている証拠です。

 

収穫後すぐ購入をすることができれば、鮮度も良くエチレンガスの発生も少なく、匂いを感じる機会も少ないかもしれませんが、スーパーなどの店頭で買う際、収穫から何日経過しているということは推察するのは難しいと思います。

 

 

購入してきたエリンギを冷蔵する前に、一手間かけてみましょう。

・パックならば、箸などで500円玉ほどの穴を開けて空気の入れ替えをしてあげる

・袋であれば、500円玉ほどの大きさに端をカットし空気の通り道を作ってあげる 

ことをオススメします。

 

 

冷蔵庫で保管する場合も、野菜室を活用し、空気の通り道を作った状態で1日2日おいておくと、

きのこ独特の匂いが軽減しています。

 

しかし、1番美味しくエリンギィを食べるには、鮮度の良い状態で調理をすることです。

消費に時間がかかることが予想される場合は、田中さんがされていたように調理しやすい大きさにカットして冷凍保存することがオススメです。

 

 

 

今回、子どもでも簡単にできて家族みんなで楽しめるエリンギィ料理を田中さんがご紹介くださいました。これまで、エリンギィ自体食べる機会がなかったので、食べる前までは好きとも嫌いとも言えなかったと田中さんは言います。

 

「食べてみたらとても歯ごたえがあって美味しくて好きになりました!ぜひ北村きのこ園さんのエリンギィをこれからも買いたいと思います!」と。

ありがとうございます!! 新たにエリンギィファンの方が増えてくださって幸せです。

様々な料理に活用できますので、今後ともご愛顧くださいませ。

 

 

北村きのこ園の店頭では、朝どれした鮮度の良いエリンギィを購入していただくことができます。どこよりも鮮度の良いものを手にとっていただけますので、お近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください。



●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

 なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 サイト内リンク



●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。

 近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 サイト内リンク

 


(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 11/11・12/16(水)は定休日です



 

2020/10/26 調理してみよう!VOL.3 今回は『お鍋』!

 

 

エリンギィやえのき茸を使ってお料理をしてみよう!

 

朝晩は一層寒さを感じるようになり、そろそろインナーに保温性の高いものを取り入れたくなる時期です。寒くなってきましたので、今回はエリンギィを使ったお鍋をご紹介します。

 

 

 

 

コトコトと蓋をして煮込んでいる間に、後片付けをしたり、のんびりくつろいだりできるのでぜひ活用してください。

 

 

お鍋のイメージは?

 

さて、お鍋といえばみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?

・あったまる

・寒い時期にぴったり

・色々な具材を入れることができて楽しい

・みんなで同じものを食べられる

 

などなど、様々なイメージをお持ちなのではないでしょうか。

 

鍋と聞くと、『水炊き』『すき焼き』『ちゃんこ鍋』『豆乳鍋』『キムチ鍋』『寄せ鍋』などなど様々な鍋を連想することができます。

 

近年ですと寒くなるとスーパーなどで多種多様な味の鍋スープが登場し、その日の気分によって味の変化も楽しめるようになってきました。

 

 

そして、お鍋はその土地の郷土料理として定着しているものも多くあります。

 

・きりたんぽ鍋(秋田) お米どころ秋田の郷土料理

・どじょう鍋(東京) 栄養満点、江戸の郷土料理として親しまれていた

・ほうとう(山梨) 小麦粉をうどんのように平らに伸ばして野菜と一緒に煮込む郷土料理

・ふぐちり(山口) 山口名物のフグを鍋で

・もつ鍋(福岡) ホルモンのプリッとした食感が魅力

 

など、上記以外にもその土地ならではの食材を使ったお鍋が他にもたくさんあります。

郷土ならではものが食べられるのは本当に嬉しいですよね!!

 

北村きのこ園のある鳥取県はカニの水揚げ量日本一を誇り、『蟹取(かにとり)県ウェルカニキャンペーン』もスタートしています(2021年2月28日まで)。カニの水揚げの時期にはカニを使ったお鍋にされるご家庭も多いことでしょう。

 

 

お鍋にあう食材は?

さて、お鍋に欠かせない食材の一つに白菜があげられます。

これからの時期、美味しくなるのが白菜ですね。

 

 

 

中国では、大根・豆腐に並び、冬の健康維持に欠かせない食材として、養生三宝と白菜は呼ばれ、健康維持に欠かせない食材です。ビタミンやミネラルが含まれているので冬の風邪予防や免疫力アップに効果的な野菜です。

 

食材としてはクセがないので、食べやすく、栄養補給にもなり他の食材とも相性がよく使いやすいので、鍋料理には最適です。

 

ただ、忘れてはいけなのは、「加熱」によって栄養素が煮汁に流出するということ。水溶性の栄養成分は水に溶けるので、できればスープごと食べるのが理想的です。今回は、水溶性の栄養成分の流失を最小限に抑えられ、素材のうま味を引き出す『蒸す調理法』と水溶性の栄養成分を汁ごと楽しむことができる『煮る調理法』で栄養素を丸ごと食べる調理法でしあげます。

 

 

 

きのこと白菜のトマト鍋

 

寒くなると旬を迎える白菜とコリコリと歯ごたえのある北村きのこ園のエリンギィを少し厚めにスライスし、食感が楽しめるようにしました。

 

<材料>

白菜 1/4〜1/2個 エリンギィ3本 しめじ1パック 豚肉1パック トマト缶1

塩麹 醤油麹 チーズなど

 

 

<作り方>

1 材料をきり、鍋にほんの少量の水、白菜、エリンギィ、しめじ、豚肉の順に食材を重ねていき、塩麹を入れ、蓋をし弱火で蒸す。

 (じっくり火を通すことで食材のうま味を逃さない。食材から出てくる水分を活用するので美味しさが凝縮される)

2 食材に火が通ったら、トマト缶を入れ、全体を温める。仕上げに醤油麹を入れる。

3 チーズなどお好みで加えることにより全体のコクが増す。

 

 

 

 

<アレンジ>

お鍋が残ったら、翌日ご飯を加えて器に盛り、チーズをかけトースターで5分ほど加熱すれば、

即席でドリアが完成します。

 

 

 

味に変化をつけたい場合は、カレー粉を加えるのもおすすめです。

 

トマト鍋は、洋風にも和風にも、中華風にもアレンジできるので、おすすめです。お鍋にすると溶け出した栄養素も丸ごと食べることができ、リゾットやドリアなどにすることで、お米にうま味が吸収され凝縮するので、同じ材料でも2度美味しさが味わえます。

 

 

 

今回は、寒い時期にぜひ試していただきたいお鍋をご紹介しました。

 

その土地の美味しい食材が楽しめるのもお鍋のもつ魅力であり、旅行に出かけた時、その土地ならではの郷土料理を食べるのも、旅の醍醐味でもありますよね。

現在、コロナ禍でなかなか旅行にいけないという方も多いと思いますが、お取り寄せという方法もありますので、旅行気分で調べてみるのもいいですね。

 

北村きのこ園でも、エリンギィやえのき茸をお取り寄せしていただくことができます。コリコリとした食感があって、切り方によっても食べ応えがあるエリンギィです。他の食材との相性も良いので、ぜひお鍋だけでなく、その他のお料理にも加えて楽しんでみてください。

 

 サイト内リンク

 


 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 サイト内リンク

 

●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。

近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 10/7・11/11・12/16(水)は定休日です。

 

 

 

 

2020/10/22 きのこ通信 新シリーズスタート

 

きのこづくりの『極め人』をご紹介

 

 

木々が色づきはじめ、頬にあたる風が少しずつ冷たくなってきましたね。

こんにちは。きのこ応援隊 隊長まえたです。

 

 

 

さて、きのこ通信ではこれまできのこづくりの要である培地のこだわりやエリンギィ・えのきの

栄養価について、体内での働きかた、保存の仕方、旬の食材ときのこを合わせた調理方法、

利用者さんの声などをお届けしてきました。

 

 

そしてきのこの旬である秋を迎え、現在北村きのこ園は繁忙期を迎えています。

 

エリンギィとえのき茸の生産に携わる社員は日々経験を生かしながら、より品質の高いものを

お客様にお届けするべく一丸となって仕事に励んでいます。

 

 

きのこ応援隊 まえたが取材に伺うたび、エリンギィやえのき茸の生産工程のこだわりや想いに

触れ、毎回新たな発見と感動をしています。作業されている社員さんを見ると、それぞれの部門に『極め人』がいらっしゃることがわかりました。まさにプロフェッショナル!!

 

そこで、知られざるきのこづくりの現場を、生産工程の「極め人」の想いとともに月1回

ご紹介していきます。

 

 

エリンギィの生産工程

 

エリンギィは約11の工程を経て市場へ出荷されます。

 

1 原材料(おがくず、ヌカ、ふすま、水など)を混ぜる

2 調整(水分量をみながら撹拌)

3 詰込み(調整した培地を充填)

4 殺菌

5 接種(おがくず菌を加えていく)

6 培養(培養室で約35日ほどかけ菌糸を伸ばしていく)

7 菌かき(菌糸をいくつか取り除き、酸素を与える)

8 芽だし(湿度と室温が徹底されている部屋で成長させる)

9 発生(湿度と温度をかえ、さらに成長させる)

10収穫(選別して、一つ一つ手で収穫する)

11包装(選別し、商品として包装。出荷)

 

今回は、1・2の工程を担う『培地づくりのプロフェッショナル 林 幸伸(はやし ゆきのぶ)』さんにお話を聞きました。

 

 

 

熟練の技 『林 幸伸さん』

 

「今日はよろしくお願いします。」と穏やかな表情で挨拶をしてくださった林さん。

 

32年ガソリンスタンドで働かれていた林さんが北村きのこ園に入社して19年になるといいます。

入社以来、林さんはエリンギィやえのき茸に欠かすことのできない、原材料を混ぜ合わせる工程を主に担われていて、機械を使い「おがくず」や「米ぬか」「ふすま」などをバランスよくブレンドしていきます。

 

 

「北村きのこ園ではエリンギィとえのき茸を生産していますが、それぞれで組み合わせる原材料が違うので、特に午前中はバタバタと作業をしています」と林さん。

 

その仕事は何より体力勝負だとか。階段で2階にあがると原材料を混ぜ合わせる機械に20キロもある

原料の袋をいくつも持ち上げ、勢いよく入れていきます。階段を上がったり下がったりを繰り返しながらの作業と重量のある原料を持ち上げる作業はもちろん膝にも腰にも負担がかかります。

 

 

「足腰が何より鍛えられますよ!!」と話してくださる姿はとても凛としていて、私よりはるかに軽快な足取りで階段をかけあがり、説明をしてくださったのがとても印象的でした。

 

 

より良い培地を作る為に、原材料の配合をバランスをみながら調整したり、季節に合わせて

水分を加減し、これまでの実績を踏まえつつ、さらに新たな配合も試みながら、

より品質の高いエリンギィやえのき茸になるよう成長を見守ります。

 

 

「どんな仕事もそうですが、感覚を掴んでいくまでは大変です。でも、やりがいがありますよ。」と林さん。

 

 

難しさの一つにあげられるのが混ぜ込む際の水分の調整です。

春夏秋冬で気温も違えば、湿度も異なります。雨や雪によっても水分量は変わってきます。

天候が違っても、年間を通じて良い品質のものをお客様に提供する為には、培地の仕込み具合に

ばらつきが出ては良いものがお届けできません。

気温や湿度、当日使う原材料の水分量など細かくデータで分析し、林さん達の感覚を元に作業

していきます。まさにこれまで培ってきた経験もプラスして。

 

 こだわりの原材料 時間をかけて用意しています

 

ちょうど取材日には、業者から納入されたおがくずが、広い敷地にうずたかく積まれていました。

 

北村きのこ園では、原材料の一部におがくずを使用しています。

 

 

 

しかし、このおがくず納入されたらすぐ使用できるわけではなく、おがくずに付いている不純物を取り除くため、この敷地内で2年間じっくりと休ませます。

 

途中全体のバランスを取るためにも機械を使って、上下を入れ替えるなどしながら不純物を

取り除く作業をし、管理をしていきます。それも林さんたちのお仕事になります。

 

 

おがくずをかきあげる作業を見せていただきました。

おがくずの山の高さは4m~5m位はあるでしょうか。勢いよくその山に機械で向かっていく姿は

まるで一夜にして雪が降り積もり、高さのある雪の壁に除雪車で立ち向かっていくような勢いを

感じるほど。

 

 

 

おがくずを下から上に持ち上げ、ゆっくりと下ろしながら、おがくずの上下を変えていく作業。

届いたばかりですので、木(おがくず)のとても良い香りが一面には漂います。

機械を使いながらですので、事故のないよう周りにも気を配りながら操縦する林さんは、

しっかりと前を見据え、キリッとした表情で作業されている姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

『より良い培地づくり』が『良い品質のエリンギィとえのき茸の成長に繋がる』


林さん「この仕事は、季節を感じながらできるのが嬉しい。雨や雪にもさらされますが、

太陽の日差しを体いっぱいにあび、風を感じながら作業できるから。」と話してくださいました。

 

今年古希を迎えられた林さん。昔はよく車で旅行に出かけるのが楽しみだったそう。

そして、今は少し控えていらっしゃるようですが、頑張ったご褒美にビールを飲むのが楽しみの

一つだったとか。

 

「入社した時のような動きはもうできないが、もう少しここで勤めあげられたら嬉しいですね〜」と目を細めながら穏やかに話してくださった林さん。

 

 

 

どの作業も経験を重ねて来られたからこそ生まれた感覚であり、北村きのこ園さんにとっても

欠かすことのできないお一人であると実感しました。

 

『生涯現役!』 その豊かな経験値でこれからも美味しいきのこを作り続けてくださいね。

 

 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

 なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 サイト内リンク

 



●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。

 近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 サイト内リンク

 

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 

 10/7・11/11・12/16(水)は定休日です。


 

 

 

2020/10/15 エリンギィはむくみの救世主

 

 

エリンギィはむくみの救世主

 

10月、2020年も残すところあと3ヶ月。

今年の夏のうだるような暑さが嘘のように、最近は朝晩寒さを感じるようになりましたね。

 

こんにちは、きのこ応援隊 隊長のまえたです。


 

今回のきのこ通信はこれからの季節に気になる「むくみ」と「きのこ」の関係について

ご紹介します。



こんな「むくみ」経験したことはありませんか?

 

・朝起きたら顔がなぜかむくんでいる。

 

・お酒を飲んだ翌日、手や顔がパンパンになっている。

 

・夕方になると足がむくんで靴やブーツが履きづらい。

 

・長時間歩くと足がだるくなった。

 

などなど、一度は経験されたことがあるのではないでしょうか!!!


 

 

もちろんこれらの症状には個人差もあります。

これまで全くむくみを感じたことがない方もいらっしゃるでしょう。

 

季節的な要因や天候、日々の生活で口に(飲食)するものなどで「むくんでいるな〜」と感じた

ことがあるという方は男性・女性関係なくいらっしゃるのではないかと思っています。

大きく生活に影響するということは少ないと思いますが、人によってはむくみによって倦怠感を

感じたり、気分が重くなる方もいらっしゃるようです。

 



むくみとは?

 

「むくみ」と水分はとても深い関わりをしています。

人間の体は約60%は水分だといわれています。成人の男性で60%、女性では55%体内に水分が

存在しているといわれ、

その多くは細胞の中に含まれる水分『細胞内液』と血液に含まれる水分や細胞と細胞の間を満たしている『細胞外液』として機能しています。



「むくみ」は細胞の内に存在する「カリウム」と細胞の外に存在する「ナトリウム」のバランスが乱れることで、

細胞と細胞の間に水分が溜め込まれている状態で、血管外の水分量が多くなった(血液中の水分が染み出して回収されず、血管外の水分量が多くなる)状態をいいます。

 

 

 


むくみの原因はなに??


原因としては、水分や塩分の取りすぎ、栄養バランスがとれていない食事、水分摂取量と排出量のバランスの乱れ、運動不足、睡眠不足などが引き金になります。

 

 

 

中でも大きく関係するのが食事です。外食が多かったり、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで販売されている加工食品を口にする機会が多いと、味付けが濃くなっていたりすることが多いので体内のナトリウムが増え、むくみを引き起こす要因になります。

 


(肝臓や、心臓、甲状腺の病気が原因でむくみを感じる場合もありますが、女性はホルモンのバランスが変化する月経前症候群の症状としてむくみを感じる人もいます。)





むくみ解消に最適な行動とは?

まず大切なことは、日常生活を今一度振り返ってみましょう。

・外食が続いていませんか?

・調理済みのお弁当やお惣菜をよく食べていませんか?

・飲み会が続いていませんか?

・塩気のあるお菓子(煎餅やスナック菓子など)をよく食べていませんか?

生活の中で改善できるポイントはありませんか?

なるべく手作りを心がけて、塩分を上手にカットしていきましょう。

・うま味を生かした食材を取り入れる(昆布、鰹節、トマト、干しきのこなど)

・酸味を生かす(ゆずなどの柑橘類、梅干し、お酢)

・香りを生かす(スパイス、ハーブ、ネギや生姜などの香味野菜など9

・辛味を生かす(唐辛子、わさび、からしなど)

・調味料を減塩タイプにする(みそ、お醤油など)

・味付けをシンプルにする(たれやソースなどを極力控える)


 
 

 

 

カリウムが豊富な食材を取り入れよう!

塩分を減らしながら、余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムが入った食材を日常的にとる

工夫をしていきましょう。

 
 

●カリウムが豊富な野菜や果物

ほうれん草 小松菜 かぼちゃ 大根 エリンギ バナナ メロン りんご 柿 枝豆 

ゆで大豆 里芋 さつまいも じゃがいも ひじき わかめ 昆布など

 
 

 

 

きのこの中でもエリンギは、カリウムが豊富に含まれています。

生のエリンギ100gあたり、260mg含まれています。

 

 

しかし、カリウムは水に溶けやすい性質があるため、煮たり茹でるなどの調理法だと栄養素が失われやすいため、加熱せず生で食べられるものは、そのまま食べた方がカリウムを上手に摂取できます。水に溶けやすい特性を生かして、煮汁ごと食べられる汁物(具沢山のお味噌汁)やスープにエリンギを加えて、溶け出たカリウムまで丸ごと食べるのが一番のおすすめです。

 

果物も積極的に摂ろう!

果物は調理をせず生のままで食べられますが、ドライフルーツ(メロン、バナナ、キウイフルーツなど)に加工しておくと、小腹が空いた時おやつとして食べることができます。スナック菓子を食べるより栄養価が高く、美容と健康に最適。果物は、四季折々で様々なものが店頭に並びますので、その時期のものを積極的に食べることをオススメします。

 

 
 

その他のむくみ解消対策は?

季節の変わり目はむくみを感じる人が多いといわれています。

これからの時期、朝晩は気温がぐっと下がってきますので、手足の冷えを感じやすい人が多くなります。血行が悪くなってむくむケースもありますので、ウォーキングやストレッチなどで運動不足を解消したり、お風呂では湯船にしっかり浸かり、お風呂上がりにはマッサージをするなどして血行をよくすることもむくみを解消には効果があります。

 

今回は、むくみについてご紹介をしました。

北村きのこ園のエリンギィはコリコリとした食感も魅力です。

ぜひ、日常のお料理にご活用ください。

 
 

参考資料 

・からだにおいしいキッチン栄養学 

・栄養素の通になる第3版

・オールガイド食品成分表2016

 
 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 サイト内リンク

 
 

●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 10/7・11/11・12/16(水)は定休日です。


 

2020/10/01 Voice2 更新

 

きのこは工夫次第で食べられるようになる

 

きのこの季節『秋』がやってきました。『きのこ応援隊』隊長まえたです。

 

 

さて、このきのこ通信では、月に1度 日頃北村きのこ園のきのこを利用してくださってる

利用者の方や、初めて利用された方の『生の声』をお届けしています。

ご家庭の中での料理のヒントとして、きのこが苦手なお子さんがいらっしゃれば

苦手克服の参考などにしていただけると幸いです。  

 

 

第2弾 Voiceは、たきなみ家の皆さん

 

 

 

たきなみ家では、毎週「舞茸・しめじ・えのき」がセットになったきのこセットを購入し、

毎日の料理に活用されています。お味噌汁の具材として使うことが一番多く、ついで炒め物に活用することが多いのだとか。

 

北村きのこ園のエリンギィは、鳥取市内のお店で購入したことはあるが、毎週届くきのこセットがあるので、エリンギィを買う頻度は少なかったといいます。

 

 

三人いらっしゃるお子さんのうち、ソウゴくん(6歳)はきのこ全般苦手で、唯一食べられるのがえのき茸なんだそう。

「癖がないからなのか、食感や臭いが気にならないのかえのき茸は大丈夫!」とお母さん。

その他のきのこは小さく刻んで、入っているのが分からないように調理するよう心がけていたようです。

 

 

今回は、きのこが苦手なソウゴくんがエリンギィ料理にチャレンジしてくれました。

 

エリンギィのホイル焼き

 


 

 

「幼稚園では包丁を使ってクッキングの時間もあるので、本人に全てやらせてみました。」と

お母さん。自分のできることは、率先していつもお手伝いをしてくれるんだとか。

包丁の持ち方も板についていますね。左手もしっかり添えていてさすがです。

 

 

味付けは、バターとお酒、醤油で。アルミホイルの両端をしっかり包み込んで、トースターで

焼いていきます。

 

 

 

 

6・7分トースターで焼き上げていざ実食!

 

食べたところ、エリンギィの食感なのか臭いなのか気になりだし、箸が進まなかったので、

『マヨネーズ』をかけたところ、醤油とマヨネーズの相性がよく美味しかったのかパクパクと食べたソウゴ君。これにはお母さんも驚かれたそうです。見事、完食です!

 


 

 

作る工程も楽しかったみたいでお父さんの晩御飯用も作ってくれました。

エリンギィが大好きなお父さんからも「美味しい!!」と太鼓判を押されたそう。

 

次の日、幼稚園のクッキングがあり野菜を持っていく必要があったところ、「エリンギィを持っていきたい!」と自らエリンギィを持参。

クッキングの時間には自分で調理をし、幼稚園の皆さんに振る舞い、「みんなが喜んで食べてくれた」と嬉しそうに報告してくれたようです。

 

 

「人に喜んでもらえたことや、美味しかったと言ってもらえたこと、最初から最後まで一人で調理ができたというのは本人にとってすごく大きな自信につながると思っています。」とお母さん。

 

まだ、きのこそのものが得意ではないソウゴくんですが、調味料を工夫して味に変化をつけたり、大好きなオムライスや炊き込みご飯の具材にして食べる機会を増やしているところで、苦手克服に向けて一歩ずつ確実に歩んでいます。

 

 

 

 

 

嫌い・苦手でも食べる習慣を身につけよう

 

子どもの頃、苦手だったのに、大人になると食べられるようになったり大好きになったりするものはありませんか?

 

私たちの舌には、味蕾(みらい)という味を感じるセンサーがあります。

しかし、年齢を重ねていくにつれ、その数は減少していきます。

子どもの頃苦手、嫌いと言っているのは、この味覚センサーが敏感だからこそといわれいます。

 

味蕾は子どもの頃に発達していくので、嫌いだからと言って食べさせないというのではなく、

苦手な味も経験しておくことがとても大切なことかもしれません。

お子さまが苦手という食材も、小さく刻むなどの工夫をして、なるべく口にするという経験をさせてあげましょう。

 

 

工場見学やもぎとり体験で食べる楽しさを味わってみよう

 

北村きのこ園では、1週間前までに予約を頂いた方が対象となりますが、実際の生産現場が見学できる工場見学と、きのこのもぎとり体験ができるプラン(現在実施中)と、来年度以降、夏場の暑い時期をのぞいた(10月〜5月)期間、エリンギィが自宅で栽培できるキットと工場見学のセットのプランを計画しています。

 

 

 

今回協力してくださったソウゴくん、実はトマトも苦手。でも、自分で収穫したトマトはどんどん食べるそうです。

『もぎとりや栽培体験は、「自分でとった!自分が育てた!」という自信と達成感で、苦手という意識から、食べてみたいという意欲に変わると思うので、ぜひ子どもたちに体験させたいです。』とお母さんおっしゃってくださいました。

 

 

経験する楽しさは子どもだけでなく大人も一緒です。親子で楽しめるプランですので、

ぜひ体験してみてくださいね。

 

 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

  サイト内リンク

 

●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。

近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

  サイト内リンク

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 9/2・10/7・11/11・12/16(水)は定休日です。


 

 

 

2020/09/21 調理してみよう!vol.2


北村きのこ園で栽培されているきのこを使ってお料理してみよう!

 

今回は、力が湧かない・疲れが取れないこの時期にぴったりな作り置きで常備しておくと便利な

肉そぼろの作り方をご紹介します。

 

 

さて、暑い夏を乗り越え、清々しい空気を感じる秋の到来です。

そして、猛暑に耐えに耐えた身体には、夏の疲れがジワジワ出てくる時期でもあります。

(今年鳥取市は35℃以上の猛暑日を21日観測しました。)

過ごしやすい気候なのに、身体は疲労感や倦怠感を感じている方もいらっしゃることでしょう。

 

この夏をどのように過ごしてきたかによってこの秋、身体が大きく変化してきます。

 

 

 

皆さん、この夏

・冷たい飲み物や体を冷やす食材を多くとっていませんでしたか?

・栄養のある食事はできていましたか?

・睡眠は十分に取れていましたか?

・冷房に当たりすぎて身体は冷えていませんでしか?

・お風呂に浸からずシャワーだけで済ませていませんでしたか?

 

 

 

 

暑いので冷房なしで過ごすのも身体にこたえますが、冷房で身体の芯まで冷えているのに、

シャワーだけで済ませたり、冷たい飲み物や、口当たりの良いものばかり食べていると、

栄養不足になり、ますます体力や気力が低下し悪循環になります。

 

 

ビタミンやミネラルをしっかりとることも大切ですが、体力の回復に必要なタンパク質もしっかり摂取する必要があります。

 

 

 

ビタミンB群を積極的にとりましょう。魚介・肉・卵・大豆製品などに含まれているので、

バランスよくとりたいものです。今回は肉そぼろですのでひき肉を使います。

合挽き肉・豚ひき肉・鶏ひき肉などお好きなものを選んでください。

 

 

ネギや、玉ねぎ、ニラ、にんにくなどは、ビタミンB1の吸収を高める役割があると言われています。料理のアクセントにもなりますので、こちらも積極的にとりましょう。

 

もちろん食感の良い北村きのこ園のエリンギィも細かく刻み入れていきます。

お肉のカサ増し効果にもなりますし、食物繊維も豊富に含まれていますので、

ぜひ取り入れてみてください。

 

 

『エリンギィで食感アップ 簡単肉そぼろ』の材料・作り方

 

 

 

 

材料は、ひき肉(合挽き・豚・鶏お好みで)・エリンギィ・玉ねぎ・にんにく・生姜

 

調味料は、醤油・みりん・砂糖orはちみつ・酒・塩です。

私は、醤油の代わりに醤油麹・塩の代わりに塩麹をよく使います。

麹のうま味も加わってコクのある美味しいそぼろが完成します。

 

作り方です。

 

 

 

 

 

 

◉まず、ひき肉はお湯で湯通ししておきましょう。

肉を調理した後、温度が下がると肉の脂や臭みが出てくることがあります。

脂や臭みを消すために、湯通しすることで、冷めてからも美味しく食べることができます。

 

 

◉玉ねぎとエリンギィはみじん切りにし、鍋に玉ねぎ、エリンギィ、にんにく・生姜(すりおろし)、塩(ひとつまみ)、ごく少量の水を加え、蓋をし、弱火でじっくり蒸し煮します。

蒸し煮することで玉ねぎの甘みがしっかりと出てきます。

 

 

◉玉ねぎ、エリンギィに火が通ったら、湯通ししたひき肉・調味料を加え、味をしっかりとなじませます。あら熱が取れたらラップに包んだり、タッパーに入れて保存します。

 

 

 

 

肉そぼろをアレンジするには??

 

今回ご紹介している味は定番のものですが、調味料の一部をカレー粉にしたり、

クミンパウダーをプラスするとスパイシーな味になります。豆板醤を足すと甘辛味に。

トマトを加えるとトマトソースのようなものになり、オムレツの具にもなります。

醤油を味噌に変更すると味噌味になります。

 

ご家庭にあるお手持ちの調味料で好みの味に仕上げてください。冷蔵庫で5日ほど保存可能です。

 

 

出来上がった肉そぼろは、アレンジも可能です。

ホカホカのご飯にかけるのはもちろん美味しいですが、そぼろと野菜をプラスし片栗粉でとろみをつけて春巻きの皮に包むと春巻きに、ミートソースのようにして、チーズをかけてオーブンで焼くとグラタンに。餃子の具にしたり、あんかけの具材などにも応用できます。

 

 

 

 

これからの時期、ネギや生姜などもよく出回る時期になってきますし、玉ねぎの代わりにネギを細かく刻んだり、エリンギィの代わりにえのき茸を細かく刻んでも美味しくできます。

 

 

エリンギィはフレッシュ(冷蔵)なものもいいですが、購入後カットしたものを冷凍しておき、

解凍せず冷凍のまま必要な時に必要な分量だけ活用するのもおすすめです。時短にも繋がり、

冷凍することでプラスしてうま味も加わります。

 

 

 

涼しくて外で過ごすには心地よい時期になってきました。

体力が低下していると何をしても楽しくありません。食べるもので身体の内側からケアすることも大切です。食事を抜くということがないように、時間のある時に作り置きしておくことで、食事のサイクルもしっかり確保していきたいものですね。



 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 

 サイト内リンク

 

●北村きのこ園では店頭で採れたて新鮮なエリンギィとえのき茸を購入できます。

 近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

サイト内リンク

 

 

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 9/2・10/7・11/11・12/16(水)は定休日です。

 

 

2020/09/13 工場見学できます!北村きのこ園

現場を知ると、更に楽しい!!工場見学してみませんか?

 

 

朝晩、心地よい風が吹いてきましたね。

 

9月に入ると、鳥取では春に植えられた稲が成長し、あちこちで稲刈りが始まります。稲を刈る独特の草の匂いといったらいいのでしょうか・・・。そんなどことなく懐かしい香りがここ八頭町でも感じる季節がやってきました。

 

 

こんにちは、きのこ応援隊 隊長のまえたです。

 

 

皆さんは、工場見学に出かけられたことはありますか?

学生の頃、学校行事の一環として社会科見学で一度は出かけられたことがあるのではないでしょうか。子どもの頃、生産や製造現場を見る経験は非常に貴重で、仕事の中身を知り、現場の空気を感じ、流通などを知る非常に良い経験だと感じています。

 

実は、北村きのこ園でも事前にご予約頂いた方を対象に工場見学を体験していただいています。

さらに、エリンギィやえのき茸のもぎ取り体験も行なっています。

 

 

 

生産工程を肌で感じる工場見学

 

皆さんは、こんな疑問が浮かんできませんか?

 

・エリンギィやえのき茸はどのように成長しているんだろう?

・何を原料にしているだろう?

・どうやって大きくなるの?

・収穫までにどれくらいの日数がかかるんだろう?

・収穫の仕方はどうするの?   などなど・・・・

 

 

ご存知ですか?? 

 

 

 

北村きのこ園のきのこは、出荷までに約11近くの生産工程をへて市場へ出荷しています。

その中から、この工場見学ではいくつか工程を抜粋をしてみていただいています。

 

例えば、原材料を準備している様子、原材料を混ぜたものを培養瓶に詰めこむ作業、培養室で菌糸を伸張させている様子、収穫や包装の工程など。ベールに包まれたエリンギィとえのき茸の成長していく過程を20~30分かけて間近に見ていただきます。

もちろんスタッフがご案内します。

 

 

 

そしてこの工場見学は体験型です。実際に、成長したエリンギィのもぎ取り体験がついています。エリンギィを収穫するにはちょっとしたコツがあり、力の入れ加減が収穫のポイントになります。そのコツを掴むのは、実際に体験するのが一番!

収穫の喜びを一緒に味わってみてください。

 

 

 

 

 

もちろん、もぎ取ったエリンギィは持ち帰りできるので、自宅で調理をし、とりたて新鮮なエリンギィの味を堪能していただけます。

 

 

子どもはもちろんですが、大人の方もワクワクするような『もぎ取り体験付きの工場見学』。

来訪時間によっては、見学できる工程が違ってきます。

 

必ず事前にご予約(1週間前まで)ください。

工場見学とエリンギィのもぎ取り体験を含めて約1時間程度。体験料はお一人¥1,500です。

 

 

*新型コロナウィルス感染防止のため、アルコール消毒、検温、マスク着用にご協力いただいています。よろしくお願いいたします。

 

 

鳥取県で様々な体験を楽しもう!

 

鳥取県はたくさんの魅力に溢れた県です。

 

夜、空を見上げれば美しい星空が県内の至る所で見ることができますし、カニの水揚量はなんと

日本一。星取県・蟹取県としてもその魅力をたくさんの方に味わって頂いています。

 

もちろん山や海だけに限らず、豊かな自然も美味しい食材も鳥取に滞在しながら楽しんでいただきたい『もの』や『こと』ばかりです。

 

 

来年度より、北村きのこ園でも鳥取県の観光事業の一環として、現在も開催している工場見学に

プラスしてエリンギィ栽培が自宅で挑戦できる新たなプランの計画を進めています。

 

 

北村きのこ園でエリンギィを成長させる為に培養瓶を使っていますが、その培養瓶を栽培キットとしてお渡しします。エリンギィの成長には、工場見学でもお話をしていますが、湿度と温度のバランスが大変重要になります。成長の適温と言われているのが、18℃程度です。ですので、高温多湿な暑い時期を避けた10月〜翌年5月までの期間実施を検討しています。

人間も一人一人性格や容姿が違うように、エリンギィもそれぞれで個体差があるので、持ち帰ってもらったご自宅の環境によっても成長に違いが出てきます。ぜひ愛情を注ぎながら、今日はどうかなぁ?と見守り育てて欲しいと思っています。1週間から10日ほどで収穫ができるものをお渡しします。

 

 

 

こちらも事前予約が必要(1週間前まで)となります。

工場見学とエリンギィの栽培キットの持ち帰りで参加費として¥1,000を予定しています。

 

 

自宅での栽培は、上手に成長をさせることもできれば、失敗することももちろんあると思います。しかし、その体験を通してお子さんたちの好奇心や、やってみようという探究心に繋がるのではないかと期待しています。大人の方にも収穫する喜びを肌で感じ取っていただけたら嬉しいです。

 

ぜひ、楽しみにお待ちください。

 

 

 

涼しくなり、ドライブにも最適な季節がやってきます。

フルーツも美味しい時期ですのでぜひ八頭町にお越しの際は、北村きのこ園にもお立ち寄りください。工場見学やもぎ取り体験は事前予約が必要ですが、採れたて新鮮なエリンギィやえのき茸の販売は、定休日以外事務所でおこなっています。下の写真の建物に看板が出ています。

お気軽にお越しください。

 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 

 サイト内リンク

 

 

●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。

近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

 サイト内リンク

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 9/2・10/7・11/11・12/16(水)は定休日です。


 

 

2020/09/08 きのこを美味しく食べるための保存方法とは 

きのこをより美味しく食べる為の保存方法とは??

 

9月になりました。『実りの秋』いよいよ到来ですね!

きのこ応援隊 隊長まえたです。

 

 

秋には数多くの食材が、美味しい美味しい旬の時期を迎えます。品種によって時期は異なるものの、きのこの旬は一般的に秋といわれています。

 

 

その中でも秋の味覚として代表的で人気なものの一つに「松茸」がありますね。

香りや味にインパクトがあり、秋ならでは食材で楽しみにされている方も多いはずです。

松茸に限らず、スーパーや産直市場などでもこれからの時期きのこが出荷され、購入する機会も増えてくると思います。

 

 

今回はきのこ(エリンギィ・えのき茸)の保存方法などご紹介します。

たくさん購入された時や、すぐに使用されない場合など、ぜひご参考ください。

 

 

 

日本の温暖で多雨な気候は、きのこの生育にとても適している環境です。

そしてきのこは成分としても水分が多いのが特徴です。きのこの約90パーセントが水分と言われています。

 

北村きのこ園で栽培しているエリンギィとえのき茸は空調栽培され、季節を問わず年間を通してその味を楽しんでいただてますが、八頭町の伏流水と徹底した温度・湿度管理をすることによって水々しく、食感のいいエリンギィやえのき茸を皆さまへお届けすることができています。

 

 

 

 

 エリンギィとえのき茸の選び方のポイントとは? 

 

エリンギィは、カサがあまり開いていないもので、縁が内側に巻き込んでいるものを。

軸は真っ白で太くて弾力のあるものを選びましょう。

全体にしなびたり、変色しているものは日にちが経っている可能性があります。

 

 

えのき茸は、色白で張りがあり、カサが開ききったものではなく小さめのものを選びましょう。根元が変色していたり、カサのベタつくものは古い証拠なので注意しましょう。

 

 

エリンギィを美味しく食べる切り方

 

まず、購入した際、袋の内側に水滴などがついていた場合、ペーパータオルで全体の水分をふき取りましょう。

 

エリンギィは切り方によっても食感が変化します。

 

エリンギィの繊維に沿って縦に切ると、素材の味や歯ごたえが楽しめます。天ぷらやソテーなどに最適です。

斜め切りや乱切りは、エリンギィの弾力のある食感を生かした煮込む料理や炒め物にあいます。

包丁を使わず、手でさくと断面に味が馴染みやすくなるので、マリネやホイル焼き、パスタなどのソースとよく絡まって美味しいです。

細かくみじん切りにする場合、コリコリとした食感を生かすことができるので、餃子やオムレツなどの具としても、その他具材のカサ増しにも最適です。

 

 

 

冷蔵庫で保存する方法

 

エリンギィやえのき茸を購入後、冷蔵庫で保管する場合、野菜室を活用するのが最適です。

きのこは水で洗うと風味がなくなってしまうので、洗わないのが大前提。汚れが目立っていれば、キッチンペーパーなどで軽く汚れを拭き取る程度で大丈夫です。

 

エリンギをスーパーなどで購入したとき、パッケージのフィルムがペタンと密着し、真空パックまではいかないものの空気が少なくなっていると感じられる事はありませんか?

これは、パッケージの中のエリンギが呼吸をし、野菜と同様にエチレンガスを出している可能性があるからです。

通気性をよくしてあげるためにも、購入後は、パッケージや袋に500円玉ほどの穴をあけ、空気の入れ替えをし、野菜室で保管することをオススメします。パック臭も翌日には消えて美味しく食べられます。

 

全て使いきれない場合は、水分がつかないようにペーパータオル包むなどしてポリ袋に入れ密閉することなく空気に触れるように保存をしてください。

 

 

 

きのこの旨みをぐっと引き出す保存方法は?

 

きのこの旨味をさらに引き出す保存方法として、

①自然乾燥させる方法  ②冷凍で保存する方法 があげられます。

 

 

①自然乾燥する方法 

汚れを軽く取り除き、天日で乾燥させます。

それぞれのきのこを好みの大きさに切ったり、小房に分けてザルなどに重ならないように並べます。

途中、上下を返しながら日光に当て、好みの乾燥具合に仕上げ、乾燥剤を入れ密閉容器で保存します。

 

*きのこは、本来ビタミンDを多く含んでいますが、太陽の光に当てることによってさらにビタミンDが増すといわれています。(参考文献:オールガイド食品成分表2016)栄養も香りも乾燥させることでアップし、さらに美味しいだしに変化します。日に当てる時間を調整し、ドライ・セミドライにすることで保存もきき、食感が変わるのも魅力です。

 

 

 

 

 

②冷凍での保存方法 

水分がついていない状態できのこを生のまま好みの大きさにカットし、保存袋に入れて冷凍します。

もしくは茹でてから保存袋に入れきっちり密封して冷凍します。

冷凍することで、生で食すのと比べて歯ごたえや風味が落ちてしまいますが、保存期間が長くなり、調理の時短にも繋がります。冷凍することで1ヶ月保存することができます。

 

冷凍で保存する場合、冷凍途中でほぐすことによって塊になるのを防ぎ、調理しやすくなります。きのこは、解凍せず凍ったまま調理しましょう。スープに、炒め物に、煮物になんでも活用することができます。

 

*旨味成分には、野菜や昆布に含まれている「グルタミン酸」、魚や肉類に含まれている「イノシン酸」、干したきのこ、特に干し椎茸などに多く含まれる「グアニル酸」があります。エリンギィもえのき茸も冷凍することによって、旨味成分の一つ「グアニル酸」がアップするといわれています。

 

 

 

 

 様々な料理に使えるからこそ、きのこを常備しておくことによって料理の幅も広がります。

 

きのこを購入した後、一手間加えるだけで保存もきき、さらに美味しさがUPしますので、

ぜひご活用ください。

 

 

 

<参考資料>

オールガイド食品成分表 2016 実教出版

もっと美味しく、ながーく安心 食品の保存テク 朝日新聞出版

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 

 サイト内リンク

 

 

●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

 サイト内リンク

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月水曜定休は月1回になります。

 9/210/711/1112/16(水)は定休日です

2020/08/26 きのこ通信:Voice①更新しました。

きのこ通信:Voice①

 

 

きのこの季節『秋』がやってきますね。『きのこ応援隊』隊長まえたです。

 

 

さて、このきのこ通信では、月に1度北村きのこ園のきのこを利用してくださってる利用者さんや、初めて利用された方の生の声をお届けしていきます。

 

 

「料理は好きですか?」そんな質問を受けたら、皆さんはなんと回答されますか?

 

『好き!!!』という方や、『苦手〜〜〜!!』と答える方様々だと思います。

と言いますのも、隊長の私まえた、きのこは大好きですが、料理はどちらかというと昔は苦手なタイプ。食わず嫌いならぬ、料理やらず嫌いな人間でした。私の場合、どうやって調理していいか分からないというのも苦手意識を持つ1つの原因だったと思います。

 

 

 

 

皆さんの中にも、「お料理をするとワンパターンになってしまう」、「料理が面倒・苦手」、「子どもがきのこを食べてくれなくて困っている」などなど、悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれません。

ご家庭の中での料理のヒントとして、きのこが苦手なお子さんがいらっしゃれば苦手克服の参考などにしていただけると幸いです。  

 

 

 

モリモリ野菜とごろごろエリンギィの焼きそば

 

 

 

 

自宅で採れたピーマンをたっぷり使って、お野菜がモリモリ食べられる焼きそばを作ってくれたのは、中村家の皆さん。6歳と3歳の姉妹がお母さんが見守る中、協力してお昼ご飯に焼きそばを作ってくれました。

 

 

 

妹のサキちゃんは好き嫌いがあまりないそうですが、お姉ちゃんのミヅキちゃんは、食感やきのこ独特の匂いに敏感で、きのこはあまり得意ではないそう。ソースの香りできのこが一緒に楽しめる焼きそばなら、頑張って食べてくれるのではと今回はエリンギィを入れて作ってくれました。

 

 

 

中村家では包丁を使うお手伝いを子ども達が率先してやってくれるそうで、今回の食材も丁寧に切ってくれました。「自分で食べられる大きさに食材を切る!」のが大きな目標。きのこがちょっぴり苦手なミヅキちゃんも、食べられるような大きさにカット。3歳のサキちゃんも、真剣な眼差しです。幼稚園で包丁を使うこともあるそうですが、北村きのこ園のエリンギィが新鮮だからか弾力があるので、いつもよりしっかりと包丁を握って、切ってくれたそうです。その様子は写真からも伝わってきますね。

 

 

 

 

 

自分達で頑張って野菜を切ったので、残さず綺麗に完食。きのこが苦手なミヅキちゃんも残すことなくお皿に盛られたものは最後までしっかり食べてくれたそうです。

 

 

普段中村家では、炒め物やパスタの具材、ホイル焼きや炊き込みご飯などにきのこを使うそうですが、北村きのこ園のエリンギィは歯ごたえがしっかりあって、食べ応えのあるエリンギィで市販されているエリンギより食べたという満足感があって、とても美味しかったと感想をいただきました。

 

 

体験することが自信に変化する

 

姉妹のお母さんにお話を伺うと、一緒に料理を作ると、『これは私が切りました!』『混ぜました!』と家族のみんなに報告をしてくれるそうです。自分たちの手で作ったものは、例え苦手なものでも「美味しいね〜」「凄いね〜」って褒めてもらうことで達成感や充実感が本人の中に生まれて、一生懸命食べようっていう気持ちに繋がるんだと思いますとお話くださいました。

 

 

実際に苦手な野菜も、家庭菜園で育てたり、収穫を実際に体験するだけでも、成長の過程や経験を通じて頑張って食べようという思いに変わると言います。一緒に料理をしたり、体験を通じてそれぞれの自己肯定感を高めてあげることも、好き嫌い克服には大切なのかもしれませんね。

同じようにきのこが苦手なお子さんがいらっしゃれば、一緒に調理するのもおすすめですね。

 

 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

 なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

  

 サイト内リンク

 

●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。

 近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

 サイト内リンク

 

(有)北村きのこ園

 

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 9〜12月の間、水曜定休は月1回になります。

 9/2・10/7・11/11・12/16(水)は定休日です。

 

 

 

 

 

2020/08/24 きのこ通信 お料理編 更新です!

 

きのこ通信:きのこを調理してみよう!

 

皆さん、お元気ですか?

きのこ応援隊、隊長まえたです。さて、今回はお料理編です!

月1回、旬の食材と共に簡単にできるきのこ料理をご紹介していきます。

 

北村きのこ園で栽培されているエリンギィやえのきを季節の食材と一緒に料理してみませんか?

 

 

 

 

日本には四季があり、その季節ごとに旬を迎える食材があります。

現在は、温度管理や生育環境が整い、年間を通じて流通しているものもたくさんありますが、

やはり旬の食材には格別の美味しさがあります。

 

 

 

旬の食材を使うメリット

 

旬のものを使うとなぜ良いのか!?

 

 

①旨味が非常に高く栄養価が高い

 

②その季節に身体が必要とする成分(栄養分)が入っている

 

③季節感を楽しむことができる

 

④鮮度が良く価格が手頃で気軽に購入できる

 

 

美味しくて、必要とする栄養がとれて、気軽に食べられることができるのは旬ならでは。

日本に四季があるからこそですね。

 

 

旬の食材の効果

 

 

旬の食材は、人間にとって大切な役割を果たしてくれています。

 

 

春は冬の寒さで眠っていた身体を目覚めさせるようなデトックス効果のある食材が市場に出回ります。夏には暑さを乗り切るために、身体を冷やす効果があったり、水分をたっぷり含んでいたり、照りつける日差しから肌を守るような食材が揃っています。秋には夏の疲れを回復させ、火照った身体をクールダウン、寒い冬に備えて身体を守ってくれるような食材が出回ります。冬は代謝が落ちる季節なので、身体を温め、老廃物を出してくれるような食材が多く、季節の移り変わりごとに私たちの身体を助けてくれるものが出回ります。

 

 

 

 

 

鮮度の良いものがたくさん出回るので、スーパーに限らず、産直市場がお近くにあれば出かけられるのもおすすめです!

 

 

暑さで食欲がない時には・・・・

 

 

ところで、連日の暑さで、「食欲がない」「睡眠が浅い」など皆さん不調を抱えていらっしゃいませんか?

 

 

免疫力が低下していくと、体調を崩したり、病気や怪我が治りにくくなったり、やる気が起きない、疲れやすくなるなどの症状が出てきます。免疫力が低下する原因は様々ありますが、栄養不足、体力の低下、睡眠不足、ストレスなどが考えられます。

 

 

どれ一つと欠けてもいけませんが、バランスの良い食事をするというのは重要です。

 

食事の中でも、たんぱく質不足は要注意です。お肉や魚、卵などのたんぱく質は免疫を下げないためにも必要です。さらに、通称ビタミンACE(エース)と呼ばれる抗酸化力のあるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEや、食物繊維が豊富に含まれているきのこ類をとることも免疫力アップには欠かせませんね。

 

 

今回は、夏が旬のトマトを使って、北村きのこ園のエリンギィの食感を生かしたスープをご紹介していきましょう。


 

 

トマトとエリンギィのさっぱり卵スープ 

 

 

 

材料は、エリンギィ・トマト・卵・水

 

調味料は、醤油、塩、胡椒、ごま油、ラー油、酢(黒酢)です。

 

 

 

作り方も本当に簡単です。

 

●鍋に水、エリンギィを入れ沸騰させ、エリンギィに火が通ったらトマトを入れる。

そんなに加熱しなくても大丈夫です。

●沸騰している中に、溶いた卵を2回に分けて入れる。5〜10秒ほど待ってから、菜箸で卵をかき混ぜる。(注意:卵を入れてすぐに混ぜないこと)

●火を止め、調味料を加えて完成です。10分ほどで完成するお手軽スープです。

 

 

 

卵からは良質なタンパク質が摂取できます。豊富なビタミンとミネラルをもつトマトは、水々しく夏の時期に必要な栄養素をたっぷり持っています。トマトには旨味成分のグルタミン酸が野菜の中でも豊富に含まれているので、加熱調理をすると、他の食材との相乗効果で美味しさがアップします。エリンギィにもグルタミン酸が含まれているので、旨味の相乗効果で顆粒だしのようなものを入れなくてもおいしいスープが出来上がります。北村きのこ園のエリンギィはとにかく食感があるので、少し厚めにカットするとエリンギィの食べ応えも加わって、満足する一品になります。

 

そして、夏場は気温が高く暑いので、必然的に冷たいものを食べる機会も多いですが、やはり冷たいものは身体を冷やします。身体を冷やすことは免疫力の低下にも繋がりますので、夏場でも温かいものをとることをオススメします。

 

酢を加えることによってさっぱりと食べることができますし、酸味があるので、塩分を抑えることができます。さらに疲労回復や、血行をよくする効果もあるので、冷房を利用する夏には冷え対策としてもお酢は良い効果をもたらしてくれます。

 

 

冬場は、さらに葛粉でとろみをつけてはいかがでしょう。葛粉には身体を温める効果もあり、ホルモンバランスの乱れも改善してくれるので、あったまってホッとしておすすめですよ。

 

 

 

 

きのこは、料理の主演俳優にも名脇役にもなりうる優れた食材です。

その季節にあった旬の食材と掛け合わせて、ぜひ召し上がってくださいね。

 

 

 

●北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

 なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 サイト内リンク

 

●北村きのこ園では、店頭でどこよりも新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただけます。

近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

    サイト内リンク

 

 

(有)北村きのこ園

 

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

定休日:日曜日・水曜日

*9~12月の間、水曜定休は月1回になります。

9/2・10/7・11/11・12/16(水)は定休日です。

 その他の水曜日は営業しておりますので、お立ち寄りください。

 


 

 

 

2020/08/20 きのこ通信:元気な身体を作ろう

きのこ通信:元気な身体を作ろう

 

毎日暑い日々が続いていますが、皆さんお元気ですか?夏バテされていませんか??

このうだるような暑い夏を乗り切るためにも、いろんな工夫をされていることでしょう。

 

そして、今年の夏はいつもとは違い、暑いだけでなく新型コロナウィルス感染症が日本全国、いや世界中に広がりをみせ、不安もある中、日々感染予防に取り組まれている方がほとんどだと思います。元気に毎日を過ごすためにも、きのこの持つ魅力をご紹介していきましょう。

 

 

 

感染症の予防には 

 

テレビや新聞などメディアを通じて報道をされているので、皆さんも聞いたり、目にしていらっしゃると思いますが、感染症の予防には、「手洗い」「運動」「食事」「睡眠」が大切だと言われています。

 

 

 

 

様々なものを触れる手は一番の感染源になります。手洗いをしっかりすることで感染のリスクを減らし、バランスの良い食事をとることで栄養を身体に行き渡らせ内側からしっかり整え、適度な運動することによって筋力や体温をあげ、十分な睡眠をとることによって疲労をリセットし身体をしっかりと回復させることに繋がります。

 

例えば、忙しくて食事がきちんと取れなかったり、睡眠不足が続くとどうしても体調を崩しやすくなりますよね?感染症に限らず元気に過ごすためにも日頃から気をつけて実行したい4つの行動です。

 

免疫力を高めるために

 

“免疫とは、病原体や毒素などを異物として認識し、排除しようとする生体の自己防衛本能のこと。”※1 と記されています。 病気を防いだり、病気を直そうとする働きをしたり、人がイキイキと生活をするためには欠かせません。免疫が低下すると、人は細菌やウィルスに感染しやすくなります。例えば、風邪をひきやすくなったり、病気やケガが治りにくくなったり、疲れやすくなるなどの症状がでてきます。

 

 

その免疫を司るのが、主に腸といわれています。私たちの免疫力の約70%が腸で作られているといわれ、免疫力を上げるためには腸内環境を整えることが大切です。そして、腸内環境を整えるためにはバランスの良い食事をすることが大切ですが、食物繊維や乳酸菌などを取り入れるのも良いとされています。 

 

 

 

 

食物繊維の摂り方

しかし、食物繊維だからといって摂り方を間違えると大変です。正しい食物繊維のとり方を覚えておきましょう。食物繊維は大きく分けて2種類、水にとけない不溶性食物繊維と、水にとける水溶性食物繊維があり、それぞれ違う働きをしています。

 

不溶性の食物繊維は、水にとけず水分を吸収して膨れてくれるので、腸を刺激して食べ物の残りカスを身体の外に出してくれる働きがあります。水溶性食物繊維は腸内で水に溶け、腸の中をゆっくり進みながらコレステロールなど余分なものを吸収しながら体外に出してくれるのでデトックスの働きをしてくれると言われています。

 

頑固な便秘で、腸を動かしながら便秘解消に繋げたい場合は「不溶性食物繊維」を、血糖値上昇を緩やかにしたり、弁を柔らかくしたい場合は「水溶性食物繊維」をとる必要があります。

 

 

北村きのこ園では、「エリンギィ」と「エノキ」の生産・販売を行なっていますが、きのこには食物繊維やビタミンB1、B2、Dなどが含まれています。そして免疫機能を高める、β-グルカンも多く含まれていて、栄養価の高い食材としても注目されています。

 

エリンギィには100gあたり食物繊維が4.3g、えのき茸は100gあたり食物繊維が3.9g含まれていて、きのこの中でもトップクラスの食物繊維量があります。そのほとんどが不溶性食物繊維なので、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促し、便秘解消効果が大いに期待されています。

 

 

 

えのき茸は、きのこの中でもビタミンB1の含有量多いので疲労回復に最適です。ビタミンB1が不足すると、糖質を摂取してもエネルギーに変えることができなくて、乳酸などの疲労物質がたまり疲れやすくなります。えのき茸も積極的に摂りたいですね。

 

 

そして、近年注目されているのが、きのこに含まれるβ-グルカンという成分です。食物繊維の一種で、そのままの形で小腸に届き、腸を刺激し腸内を綺麗にしたり、アレルギーの予防にも働きがあると言われ、免疫力をアップすると期待されています。身体を守る能力を向上させる働きがあるといわれています。

 

ただ、食物繊維が豊富だからといって、何か一種類だけを積極的に摂ると、お腹を下したり、逆に便秘になったりと偏りがでてくるので、様々なものをバランスよく摂ることがとても大切です。

 

きのこ全般は、低カロリーで食べ応えがあり、しかも調理がしやすいものが多いので、細かく刻んでご飯やお料理に混ぜることでカロリーを抑えることにも繋がり、生活習慣病の予防にも一役買ってくれます。

『腸は消化吸収のかなめ』です。バランスよく他の食材と一緒にきのこを食生活の中に取り入れてみてはいかがでしょう。

 

 

幸せになる秘密が腸にある

 

東京医科歯科大学名誉教授で感染免疫学専攻の藤田紘一郎氏の著書『腸内革命』で”腸は第2の脳である”*2と記されています。脳の中の伝達物質として注目されているセロトニンとドーパミンは、別名「幸せ物質」と呼ばれ、この「幸せ物質」の働きを左右しているのが腸内細菌であり、腸内細菌の数が豊富な人ほど病気にならず「幸せ感」「健康感」を得やすいことが証明されていると記されています。

 

そして、もう一つ。免疫力を高めるためには、笑うこともとても大切です。

笑うことで免疫力が高まると期待されています。新型コロナウィルス感染症の影響で先が見えず不安が常につきまとう時期ですが、ご家族で食卓を囲み、笑いながらお食事をしてもらうことも免疫力アップには最適ではないでしょうか。どんどん笑って、きのこを食事に取り入れ腸内環境を整えながら毎日をイキイキ過ごしていきましょう!!!

 

 

*1 からだにおいしいキッチン栄養学

*2 腸内革命

 

参考資料

オールガイド食品成分表

栄養素の通になる第3版

 

*北村きのこ園では、こだわりをもって「エリンギ」を「エリンギィ」と表記しています。

 なぜ、「エリンギィ」なのか、こちらをご覧ください!!

 サイト内リンク

 

 

 

●北村きのこ園では店頭で新鮮なエリンギィとえのき茸を購入していただくことができます。

 近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

 サイト内リンク

 

(有)北村きのこ園

 鳥取県八頭郡八頭町下野794

 TEL0858-73-8314

   定休日:日曜日・水曜日

 

 

2020/08/18 きのこ通信 発信!