スタッフブログ…【課長blog】
9年ぶりの京都旅行
2026-05-05
タイトル通り9年ぶりの
カミさんと京都旅行
しかも2泊3日です
私の目的は
『御朱印集めの旅』
カミさんは
『スイーツ沢山食べる旅』
と銘打って出かけました
京都への交通は
以前であれば
特急【スーパーはくと】にて直通でしたが
現在
一部を除いて大阪止まり
京都へ毎年旅行していたとき直通は
とても便利でしたが
今はそうはいきません
と云う訳で
今回は私の要望により
新幹線の乗り継ぎをします
郡家駅~姫路駅間は
特急【スーパーはくと】
姫路~京都間は
待望の新幹線【のぞみ】
といった感じで
乗り換えします
なぜ新幹線かというと
新幹線に乗ったのは
昭和63年に行った修学旅行(東京)の時だけ
(カミさんは『the alfee』のLIVEへ頻繁に乗車しておりますが)
私にとっては38年ぶりである
今回の旅行の主導権は私
ですから
日程も効率よく御朱印を頂けるように考えました
(AIも駆使して)
初日は
京都駅に9時過ぎの到着を考えたスケジュール
銀閣寺スタートで
『哲学の道』を徒歩で南禅寺まで
そのあと
地下鉄&嵐電を使い嵐山ゴールとなるプラン
実際に拝観し御朱印を頂いた初日の寺社は
哲学の道を歩きながら
慈照寺(銀閣寺)・弥勒院・法然院・安楽寺
大豊神社・禅林寺(永観堂)・南禅寺
嵐電途中下車で
車折神社
嵐山についてからは
野宮神社・常寂光寺・二尊院
(駅近の天龍寺には行きませんでした)
予定詰め込み(欲張り)過ぎました
途中カミさんは土産物を見たりするので
一人で回る所もありました













