社長ブログ
最近よく利用している会社のロゴ
2024-02-27
目的にしていることをそのままロゴに
救世主現る
今日、このデザインを考えていただいた方に来て頂き、統一しようとする意図や背景などを聞いて頂いた。質問をされながら、いろいろな潜在的なことを引き出して頂いた。「循環」「エシカル」「無駄をなくす」など「健康」「美味しい」また「土産物扱い」「一般使い」、「高い」「安い」の掛け合わせなどで次にどんな提案があるのか楽しみである。
奇しくも、コリコリッえりんぎぃの納品
統一しようという商品に「コリコリッえりんぎぃ」という商品がある。プロダクトアウトの権化ではなかろうかと思っていた商品である。きのこは一般的に88%~90%の水分がある。その水分を少しでも外に出してやると直ぐに食感として跳ね返ってくる。この商品は敢えて20%以上水分を出す手法で作ったもので、コリコリッ食感は抜群である。
デザインの統一をしたい一つである「コリコリッえりんぎぃ」は当社の店頭ではあまり売れていゆかない商品である。私としては食感が好きな商品である。
味付けは今時の傾向として「アミノ酸」を入れないものに挑戦した経緯があるが、味が定まらない。諦めていたところ学校給食用のドレッシングに「アミノ酸」「核酸」抜きのものを紹介頂き、使用すると味も安定した。子どもにも優しいドレッシングである。
八頭町内の当社の近くにある「物産観光やず」さんに生産を委託している。「何でこれが売れないのか」といぶかしがられたこともある。
売る努力が足らなかったことが少し知識として頂けたのが今日である。鳥取駅の中にある「おみやげ楽市鳥取」の店長さんに大変嬉しい言葉をいただいた。「1日1個売れれば、今後売れていく可能性もあるのでは・・・。」ということであった。
売って頂くところを探す努力をしていなかったのかな?と自戒した。
ビール片手に「つまみ」を!ひょっとしたらこういう使われ方なのか。
そういえば以前の名前が「つまみま専科」であったことを思い出した。